襟裳岬の日の出ニコニコ

前日とは違って雲が多かった…。廉価版のiPhoneを部屋の窓から頑張って差し出して撮りました真顔良いカメラならもっと綺麗に撮れるのでしょうね。



チェックアウト後は、岬をお散歩飛び出すハート

風の館、1年前も行ったしな…と思ったのですが、展望室の望遠鏡を使いたくて入館ニコニコ

こちらの下の写真の岩場に、アザラシがたくさんいるのです!望遠鏡越しには、アザラシがのんびりころころしているのがよく見えます。

展示も少し変わっていたかな?



お散歩後は、すぐ横の観光施設でラーメンとお刺身をよだれ

こちらのラーメン、いかにも観光地の食事という感じで見た目はあまり美味しそうではないのですが(失礼)、そのままでもなかなかいい味です。テーブル備え付けの昆布パウダーを入れるとさらに味に深みが出て…。昨年食べて美味しかったので、北海道に行く前から楽しみにしていましたよだれ


▲昆布パウダーってこれくらいの価格のイメージで。(こちらの商品も美味しい。)


テーブル備え付けの昆布パウダー、同じ建物のお土産コーナーで売っているのですが、上記の商品と同じ量で倍くらいの価格のものなのです。

お土産コーナーにもいろいろなランクの商品があるなか、一番高いものをテーブルに備え付ける気前のよさが素敵だなと思いました飛び出すハート


昨年はそこまで高いものと把握できておらず、ラーメンやお味噌汁に自宅感覚でたくさん入れていて、お店を出るときに価格を見て焦りました。150円分くらい使ってしまった気がして泣くうさぎ

この日のお刺身はサメガレイでした。脂がすごかった!


ちなみに、朝食は旅館でしっかり食べています。

遅めの昼食も釧路で食べたので、早めのおやつタイムでした。(釧路でもおやつにパンを買って食べました。)




前回の投稿で、「襟裳岬」を2時間聴いたと書きました。毎回「今日、世界で一番『襟裳岬』を聴いているかもしれない…!」と一瞬思うのですが、それは幻想ですにっこり


なぜなら、この観光施設では、森進一さんの「襟裳岬」と島倉千代子さんの「襟裳岬」が交互にエンドレスでかかっているからです真顔

営業時間は9時から17時とのこと。完敗です。


島倉千代子さんのこの曲はあまり聴いたことがなかったのですが、おかげさまで覚えてしまいました。