この日の午後はニコニコ


米沢のイタリアンでお昼を食べてから高畠へ飛び出すハート

学生の頃に友人のゼミ合宿に同行したとき以来…!

平成まで後藤さんという方が手掘りで石を切り出していたという石切場。

横に入っている線状の紋様は切り出した名残だそうです。



涼しくて気持ちよかった!

手作業で石を切り出すってとてもできる気がしないですが、、職人さんすごいですよね…。


機械掘りも試してみたけれど、石の硬さが均一でなく、硬いところに刃が当たると傷んでしまいうまくいかなかったと聞きました。


そういえば大谷石の石切場は行ったことないな凝視なんとなく大谷石のほうが脆そうに感じたのであちらは機械でも掘れたのでしょうかはてなマーク



菜の花と三重塔、石切場から切り出した石で作られた旧高畠駅ニコニコ



なぜか写真を撮り忘れていましたが地元の方にお勧めしていただいた亀岡文珠にもお参りしました。頭良くなりますように飛び出すハート


飲めないので寄っていませんがワイナリーも有名ですよねオエー



旅をしていると「まほろばの里」という表現をみかけることがありますが。


「素晴らしい場所」という「まほろば(真秀ろば)」の意味に高畠もぴったりだなと。

そして住民の方々の地元愛を前回も今回も感じましたニコニコ


残念なことに、訪れた翌日山火事が…泣くうさぎ

気になってその後も確認していて、数日で鎮火されていたのですが、昨日また山火事が起きたようです…。人間含む動植物の被害が心配です