80〜90%ともいわれる雪の紫外線反射率。

紫外線は、標高が高いと増えるともいいます。

そして皮膚の老化は約80%が紫外線によるものともいいますよね


今週は東京に残っていたのですが、休みはたいてい雪山にいるわたし昇天

人一倍紫外線を浴びている自信があります。(屋外でお仕事をされている方には負けるかも…。)


紫外線対策、気にしてはいるのですが今年も薄いシミができてきました。

毎年のことで、今のところなぜか夏には消えてくれるけれどいつか消えなくなるのではと真顔


そのため完璧ではないのですが現状の対策をメモしておきます。足りていないところがあれば埋めたいです!



物理的遮断

フェイスマスク

雪山ではマスクを必ずしています!

↑寒い日はこちらのフリースタイプをしていますが、UVカット抜きにしても暖かくて幸せ

ニコニコ

洗濯するうちに薄くなってくるので毎年買い直しています。ヤケーヌは付けたままでもお水を飲むことができるのが地味に便利です!


日傘、帽子

街中では日傘か帽子を使っています。

↑車の中でも薄手のヤケーヌとサングラスとあわせて帽子を使っています笑

不審者…。


日焼け止め

日焼け止めは本当に迷子なのですが真顔


雪山では紫外線吸収剤も紫外線散乱剤もとりあえずできるだけ大量に塗りたいと考えているので、ジェル→クリーム→ミルクの順で重ねて大量塗布しています。(敏感肌ではありませんが、合わないものは荒れます。皮膚科医の方とお話しする機会があったのですが、日焼け止めは化粧品のなかでも特に要注意だそうです。)


ジェル

↑安くてサラサラなジェルタイプ。塗ったことを忘れるくらい馴染んでからクリームを塗ります。


クリーム


https://iherb.co/4QskdC9M

↑iHerbで口コミ2万件超のモンスター商品。thinksportと成分を見比べて同じに見えたのでこちらを使っています。注意iHerbは今セール中なので60ドル以上購入する場合は紹介コードを外してプロモコード「315SALE24」に変更してください!


ミルク

↑ベタですが焼けにくいと感じます。他に全くオススメではないミルクも併用しています。


以前はさらにパウダーも重ねていましたが、不思議なことに体感としてはパウダーなしのほうが焼けません。専門家ではないので予想ですが、紫外線吸収剤は油分なのでそれがパフに吸収されてしまうのかな…?と真顔


パウダー


塗り直しはミルクでしています!

雪山以外での日焼け止めは全く別ですが長くなってきたのでこの辺で…。



内服

日中、ビタミンC(これは年中)とトラネキサム酸(冬だけ※)を飲んでいます。いわゆる飲む日焼け止めは機序がよく理解できなかったことと個人的に体感が分からなかったためやめました。


ビタミンC

↑トラネキサム酸の半減期が短いため、あわせてリポソームではないビタミンCを飲みます。(タケダは高いのでこちら。)マツキヨオリジナルやDHCも安いので出先で足りなくなると買うことがあります。


朝にリポソームビタミンCを飲んでいて、こちらは気分で飲み分けています。特に天気のいい日や気合いを入れたいときは液状爆笑



https://iherb.co/qtsBrGzf

↑最近iHerbの楽天公式があるのですが、一部商品しか取扱がない泣くうさぎ5,000円以上で1,000円割引のクーポンが出ているので、本サイトより少し割高ですがほしい商品が揃うなら楽天経由もありかもです。(楽天経由でも海外発送になります。最近トコジラミに怯えていて浴室で開封してパッケージはすぐに捨てていますが、今のところ出たことはないです…!)



https://iherb.co/4eFvx2uv


トラネキサム酸

 トラネミックです。オオサカ堂で購入しています。先述のとおり半減期が短いので250mgのものを1日3〜4回。


※個人で輸入したものを勝手に飲んでいますが、医師に相談するべきだとは思っています注意血栓等のリスクがあるため、クリニックによっては休薬期間の指示などもあるという認識です。


スキンケア

内服と同じですが、ビタミンCトラネキサム酸は補充するようにしています。また、気になる研究があったのでヒメフウロエキスHA4も使っています。紫外線に弱いイメージがあるレチノールも光老化対策としては有効という認識ですが、肌が妙にツヤツヤになるのが嫌でやめました。


ビタミンC

↑今はこちらを使用していますが、APPSが配合されている商品は多いのでよく変えています…。たまにセールになるので、急ぎでなければ今買わないほうがよいです。


トラネキサム酸

↑トラネキサム酸含有の商品は他にもありますが、トラネキサム酸以外の有効成分として配合されている、資生堂の独自成分4MSKの説明に納得したため選びました。(HAKUが高いので切り替えました笑)レフィルをリピートしています。


ヒメフウロエキス

 光老化に関わる酵素トリプターゼを阻害するとされるヒメフウロエキス。この成分を配合している化粧品としては、ヒノコスメ スキンベースローションが気に入っています。(というか、ヒノコスメさんでこの成分を知りました笑)メイン成分がセラミドで、ヒメフウロエキス以外にも効果を実感できるところが好きです。むしろ当然ですがヒメフウロエキスの効果は体感しづらいものだと思っています爆笑ガラス瓶が怖くて持ち歩けないのでヒメフウロエキス配合でいい商品がないかずっと探しているのですが、他に気に入るものと出会えていません。


HA4

HA4(超低分子ヒアルロン酸)は、紫外線ダメージを受けた表皮細胞が分泌する物質(DAMPs)による表皮への影響を軽減するとされています。配合化粧品は、こちらともう1商品併用しています。こちらはガラス瓶なので持ち歩きはもう1商品のほうで。




書き出してみるともう少しシンプル化できないのか?という気もします。紫外線対策をこれほど頑張っても、どうせ大した容姿でもないし皮膚がんなどにならなければシミくらいあっても別にいいですしね真顔(もちろんもっとこだわっている方は多くいらっしゃると認識していて、それがよくないと言っているわけではありません。身なりに構わないキャラかつ余裕もないのにこだわっている自分が我ながら不思議なだけです。)しかも字数オーバーでまとめきれなかった…!併用している商品の一部やヒメフウロエキスの研究内容など省いてしまいました。(ジャンルごとに別途まとめ直します)

ベタなものばかりピックアップしているのですが、これ以外にもメジャーな通販サイトにはないような商品も使っています…。いろいろ試した結果、現状こうなっているものです。

何を目指しているのか自分でも分かりませんが、日焼けすると肌が痛くはなってしまうので、少しでも抑制できるといいなと思っています飛び出すハート

オススメがありましたらぜひ教えてくださいニコニコ