昨日拝見したブログで、断捨離して靴を6足にされたと…。


率直に素晴らしいわたしもこうなりたい泣くうさぎと思いました。


脳内で靴を数え始めますが20足を超えたところで処理能力が足りなくなりました。

羊を数えて眠るタイプでもないのですが靴を数えても全く眠れやしない凝視

今冬休みで外出しているため実物を数えられないのに気になって仕方がない凝視


書き出してすっきりしようと思いましたが記憶が曖昧で…。きちんと把握されている方からするとあり得ないと思われるでしょうね。


・ブーツ6足

 レースアップ3足(これは用途が異なるのでよいという言い訳ができる)

 ブーティ2足

 ロングブーツ1足


・スニーカー少なくとも6足(色や用途は異なる)


・サンダル少なくとも6足(デザインはかなりバリエーションあり)


・ローファー2足(黒と茶)


・仕事用パンプス10足程度(スーツを着ていた頃に使っていたもの。同じ靴を続けて履きたくなくて増やしていたが近年ヒールはほぼ履かなくなった。少し傷んでいるものなど捨ててきた記憶はあるがどれが残っているか不明)


・仕事用以外のパンプス5足程度(パーティー用やプライベートで履くもの。デザインはバリエーションあり)


・フラットシューズ5足程度(華やかな色多め)


内訳の記載有無やカッコ内の記載のレベル感が異なる点は気にしないようにします。


こうしてみると40足くらいあるの…?最近はほぼスニーカーとブーツしか履いていないのですが…凝視

「人による」でしかないと思いますが靴の数ってどれくらいが適正なのでしょう…?


色や用途は異なる、デザインはバリエーションがあるという言い訳がよくないということをあらためて実感しました。

また、すべて収納できてしまっているために気にならないのも問題ですね。シューズボックスを空けたところで靴が入っていたところに他のものを入れたくもないしモチベーション上がらなくはある大あくび

変わった収納で靴置き場が分かれているところ、ジャンルごとにまとめてもいないので管理がしづらく忘れやすいような気もします。まずは実態の把握が必要そうですね。途中で1度家に帰りますが靴を見ている時間はないので冬休み明けの課題とすることとします。(先延ばし)


服についてはもう考えたくもないです。いただきものも多くて同じような服がたくさんあるのに捨てられないです昇天

これもまずは書き出すようにしてみようかな。