EAの寿命って何を言うのかよくわかりませーん。

設定の寿命?
手法の寿命?

移動平均、RSI、ボリンジャーバンド、フィボナッチ、一目とか、昔から使われてて、今も使われてるわけでしょ?
マーチン、ナンピン、トラップとかのEAなら段数の間隔とロット数の変更ができればいいんじゃないかしら。
シングルエントリーも、損切値を深くしたりできれば毎日激しく上下する相場でもいいわけよね?

設定の寿命はあっても、手法の寿命はあまりないんじゃないの?って思うんですけど。
だから、

手法が自分の好みにあっているか?
設定を相場に合わせて変更できるか?

で選べば長く使えると思んだけどな~。

設定が固定で変えられないEAは、使えなくなることはあるかもね。

いつも不思議なのは、ブレードちゃんとかはパラメータの変更はできないEAのひとつなんだけど、マーチンの間隔が数値ではなく、何か他のテクニカル分析で行われているような気がするのよね。
いい意味で、段数の間隔設定できなくていいEAなのかも。

バイナも、MAXも、設定変更できるから、マーチン手法、ナンピン手法のシステムとして長く使えると思うな~。

でも。。。
今の一番のお気に入りは裁量トレードコマンダー。

裁量トレードで思惑を外した時に、損切だけじゃなくて、マーチンしたり、ナンピンしたりして脱出できるし、
しかも、グループ全体でトレールかけたり。

ピラミッド手法で進行方向に利益を伸ばすロジックもあったり。
こういうソフトで利確値を更新していけるのは、超助かります。

これがなかったら、週に300ドルとかいかなかったわ、絶対に~。
裁量トレードコマンダーは、

トリガーソフトと、利確を自動で引き継ぐEAと二種類のシステムが同梱されてるの。
バイナや、MAXでも似たようなことはできるけど、さらに機能が豊富なのが裁量トレードコマンダー。
FXになれてきたひとは、一度使うとやめられないと思います。

うちの旦那いわく、そんなに遠くないうちにランキング一位だろうなーって。

うん。わかる気がする。
あたしも、EAはもう見ないで勝手に動いてて、、みたいになってるし。笑
ブレードとか、MAXのエントリーに合わせて裁量入れたり、
酒田五法のマルチタイムフレームのシグナル利用したり、
MA-MTFのサインみたりだけでもぜんぜんいけてるし。

鳥たのしー感じですo(^▽^)o