江戸時代の誤解 ⑦生類憐みの令1687年

 

 

 

徳川綱吉は

穏やかな性格だったそうです

 

 

 

まわりのにぎやかな雰囲気が苦手で

ひとりの時間を大切にしていました

 

 

 

太陽や月などの天体の影響をよく知り

鳥の動き雲の流れ

空気のにおいなどを敏感に感じ

 

 

超感覚もありました

 

 

 

平和を好む縄文の魂を持っていて

感覚派の人でした

 

 

そしてワンネスを知っていました

 

 

 

すべては波動でできていて

みんなはつながっている

 

 

 

動物も植物もみんな意識があり

人間と何も変わらない

 

 

だから命を軽んじてはならない

 

 

 

そこで動物より人間が偉いと考えている

庶民を是正しようと思い

出した法律が生類憐みの令です

 

 

 

ところが綱吉のこの意図を

正確に理解する役人は

ほとんどいませんでした

 

 

 

確かに「ワンネス」や

「すべての命は等しい存在」など

 

 

上下や優劣や競争の価値観を

植え付けられてしまった現代社会でも

この理解は難しいと思います

 

 

 

そしてこれは考えるものではなく

感じるものです

 

 

 

江戸時代人々や文化が縄文に近いといっても

ほとんどの人が超感覚を忘れていました

 

 

 

役人達は表面上の言葉の意味だけをとり

「動物を殺してはいけない」とだけ

解釈された結果

 

 

人間よりも動物の命が重いと

言い出す役人まで出てきて現場は大混乱

 

 

綱吉の思いとは

真逆の政策になってしまいました

 

 

 

また天下の悪将軍と言われてしまった

不幸な偶然がいくつもあります

 

 

 

徳川綱吉が在職していた

1680年~1709年の間

 

飢饉

大火

地震

 

噴火(富士山)

洪水など

 

 

短期間に集中して天変地異が起こりました

 

 

それは地軸が傾いてしまったテラ(地球)の

磁場が変化し

 

テラがその磁場を微調整する時に

気象や地球の内部に影響が出たためです

 

 

 

何年周期かで自然災害や天変地異が

集中して起こる時代があるようです

 

 

 

綱吉は異変に察知する能力のおかげで

天変地異に気付き庶民を非難させたり

 

 

食料の備蓄をするようにと

家来たちに命令していたのですが

 

 

綱吉を変人だと思っていた家来たちは

相手にせず

行動に移さなかったということです

 

 

 

でも綱吉が伝えたことで

一応は警戒していたようです

 

 

 

しかし綱吉の言うことを

信じる家来が多ければ

 

 

災害を小さくできたり

防げたりできたのです

 

 

 

自らの能力を発揮できず

家来から変人扱いされて報われない人

 

 

 

それが綱吉だったのです

 

 

 

 

[エレクトリックサーカス] フレア ミニ スカート 美脚 ライン ショート丈 インナー パンツ 付き チュール レディース ウエア (ブラックリボンなし)

[エムティーエボコン] スカート パンツ ミニ丈 フレア レディース 赤 ワインレッド XL サイズ

[HDONYUI] プリーツスカート ミニ レディース テニス ゴルフ パンツ付き 制服 ミニスカート 無地 Aライン フレア かわいい ミニスカ 美脚 ガールズ インナー付き きれいめ 黒 白…

Euyqs ミニスカート プリーツスカート スクールスカート (M, ホワイト)

[EIPATU] シフォンスカート レディース Aライン ミニスカート 柄豊富 プリント ウェストゴム フレア スカート 夏 インナー付き (#4)

スカート レディース ミニスカート ハイウエスト 原宿系 おしゃれ Aライン デニム スカート ひざ丈 美脚 フレアスカート インナーパンツ付

Euyqs クラシックチェックプリーツスカート (L, ピンク)

XINYIJ ミニスカート レディース スカート Aライン プリーツスカート 無地 ショート丈 制服スカート ハイウエスト 学生 オフイス インナー付き 美脚 着痩せ 春 夏 秋 ピンク

[Allegra K] 台形スカート Aラインスカート ミニ スカート フロントボタン スエード ショート丈 レディース ワインレッド XS

Euyqs ミニスカート プリーツスカート スクールスカート (S, ピンク)