ログインできた! | 凸もあれば凹もある。

凸もあれば凹もある。

日々是蹴球。
我こそサッカー小僧なり~!!

何年ぶりか、前に開いたのはいつかまったく覚えていないくらい久しぶりに開きました。
ログインできたことが奇跡です

開いたついでに書いてみようかなと。
書いたところで、需要はないかな。

山田サッカー辞めたってよ
ということで、昨年で引退しました。


21年間、サッカー人生を歩んできました。

今は引退して、普通に会社員をしています。


ただ、これがやりたいということがあって引退をしたわけではないですが、パワーがあるうちにサッカーやめて、社会人として生きていきたいと思って。

いつかはやりたくなくても仕事をやらなきゃいけない時がくる。
まだまだ若い。

などなど、たくさんのことを言われましたが、自分の人生設計では25歳で辞める設定だったので、一年多くプレーできたのは、それはそれで良かったし、今社会人として歩み始めてこのタイミングで辞めて良かったと思ってます。


サッカーがないと、1日の変化があまりにもありすぎて、サッカーに費やした時間を別の何かに費やすことができるようになって。
寂しい反面、新しい自分の発見だったりができて、おもしろいです。


ただ、サッカーから一歩退いて思うのは本当にサッカーが好きだったんだなと。

じゃないとあんな生活できないですよね。


プロではないので、仕事をしなければならない。
どんなに疲れていても、仕事でもサッカーでも言い訳はきかない。


すべての生活の質の結果は、自分に返ってくる。


試合に出れるかどうかのプレッシャー。

試合の勝敗へのプレッシャー。


たくさんのこと背負っていたんだなって思います。


そんな中で戦っていた自分、よくがんばったと言ってやりたいです。笑


そして何より、今も大好きでサッカーを続け最前線でプレーしている選手には、頭が上がりません。


みなさん、知らないと思うけど女子サッカーって本当に過酷なんです。

某チームはプロでやっているけど、他はそうはいかないんです。


どうか少しでも、女子サッカー選手の環境というか、プレーの質をあげるためや、女子サッカー選手になりたいと思う子どもたちが増えるように、私はまた別の角度から、力になれるよう今ここでがんばっています。


自分が何をできるかはまだ明確ではないのですが、何か意見とかいただけるとありがたいです。


これからは多分、このブログ続けていきます。


きっと自分が21年間サッカーやってきたからこそ知ってるものってある。
それを伝えることで、新しい情報も得られると思う。

アウトプットとインプットができる場として、活用できればと考えています。





最後になりましたが、現役時代には本当に多くの方々に支えていただきました。

ありがとうございました。


これからは私も女子サッカーファンのひとりです。
よろしくお願いします^ ^

{87EEC23F-ECCD-4588-9484-A4544410B3F1}

{F367C602-8653-41E1-AA04-205889FE96ED}