今日も独学での英語・留学・IELTS,時々TOEFL対策を訪れて下さりありがとうございます。
今日は、IELTS攻略、スピーキングの独学練習についてです。
留学を目指している方は、IELTSなどにはTOEICなどと違い、スピーキングテストがあるので、
スピーキング力の向上は、テストの段階から避けて通れません。
また、もちろん、留学した後は、スピーキングなしで、留学を乗り越えるのは、
不可能といいますか、それでは何のために留学するのかわからなくなってしまいます。
そのため、入念な準備が必要です。
しかし、多くの日本人の方は、学校教育で「正しい」スピーキングの教育など受けていません。
そのため、発音も日本人アクセントが極めて強く、単語と単語がブツ切れになる、
ネイティブスピーカーにとって非常に聞き取りにくいものとなってしまっています。
ここから脱するには、英会話教室などに通う前にやることがあります。
発音を良くし、自分で英文をある程度のスピード、ある程度問題のない英文法で
組み立てられ、それを発生できることです。
ここまで到達して初めて、次の段階として、キャッチボール、英会話に入ります。
英会話は対話ですから、自分が思ったことばかり話せませんし、相槌なども必要です。
これは、このブログでも紹介しているオンライン英会話で実践すると良いでしょう。
では、会話の前の基礎力養成を独学でどうすれば良いのか。
私がおすすめできるのは、下記アルクの教材です。私も、これの前のバージョンを購入し、イギリスにも持ち込みました。
独学練習素材としてはかなり良いものだと思います。一人で練習するので、最初のうちに感じがちな、恥ずかしさも問題ありません笑。
以下は教材説明です。
「MyET」は、アルクの人気通信講座の学習コンテンツと、発音判定機能が
付いてさまざまなスピーキングトレーニングができるPCソフトウェアをセ
ットにした最強の英会話独習教材です。
「MyET」シリーズには、「英会話コエダス」「英会話コエダス・アドバン
ス」「英会話コエダス・ブリティッシュ」の3商品について、それぞれに
MyET版、プレミアパック、オンライン版があり、合計9つの商品に分かれ
ています。
「英会話コエダス」は英会話初級者向け、「英会話コエダス・アドバンス」
は、中・上級者向けの内容になっています。「英会話コエダス・ブリティ
ッシュ」はイギリス英語を学びます。
教材をUSBメモリで提供するMyET版、MyET版に人気の通信講座の全教材
(テキストとCD)がセットになったプレミアパックに加えて、今回新たに
教材をすべて専用ウェブサイトで提供するオンライン版ができました!
ただ今、「MyET」の体験版がWebページからダウンロードできます。
オンライン版は、練習モードが1種類多く、また練習の成果がわかる管理
機能を装備。修了証が発行されるので、企業での自己啓発用にも使えま
す。

独学の練習法で迷われている方は、検討してみるとよいでしょう。
読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しました。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

