2014年GW遠征④ | 山手線の外側から・・・
5月6日(火)

宿を出て、瓦町へ

この日は琴電のレトロ電車全4両を使用した「GWレトロ電車特別運行」と琴平線で1300形の運転がありました。


1305編成 普通 滝宮行き
1974年の製造からちょうど40周年を迎えることを記念して40周年記念ヘッドマークを掲出していました。
この車両は普段は長尾線を運行しているそうですが、自分にはどこで走っていても違和感ないですw

300号+120号+23号+500号 回送
高松築港への送り込み回送。
先頭には、ことちゃんが乗車していました。

500号+23号+120号+300号 琴電琴平行き
高松市内を行く日本最古の電車。
各駅停車なのに急行と思われる「急」の看板が・・・

レトロ電車は琴電琴平に到着後、滝宮へ折り返すので栗熊界隈へ

1205編成 普通 琴電琴平行き
香川に末期の115が来るとはいえ、琴電にまで末期色とは・・・

1305編成 普通 琴電琴平行き
この塗装と琴電琴平の組み合わせは珍しいそうですが、違和感が全くないですw

300号+120号 滝宮行き
そして2両になって戻ってきたレトロ電車。
今度は「急」の看板が外されていました。

1305編成 普通 高松築港行き
前後でHMの柄が異なっていました。

返しのレトロ電車は撮らずに乗車して琴平へ。
1399450899208.jpg
車内に入ると隣の乗客が、なんとことちゃんでした!
走行中は非常に揺れるので、誰からも相手にされずに車内で佇むことちゃんがシュールでした()


300号+120号+23号+500号 高松築港行き
そして再び4両編成になり、高松へ向かっていきました。

これにて琴電から撤収。
帰りに自分が通った直後に善通寺~金蔵寺で沿線火災が起きたので、危なかったです(・Θ・;)

帰りは瀬戸大橋を渡って岡山へ。
帰りの新幹線は自由席のため、のぞみは座ることが不可だと判断し、岡山始発のひかりで帰りました。
1399450917733.jpg
東京に着くと折り返しはみんな回送というw

これでゴールデンウィークが終わり、翌日から普段どおり学校が始まりました。
遠征の行動が予定通り進んだものの、5日の天気が納得いきません・・・
そういや岡山でトワイライトエクスプレスを撮った時も雨でした・・・orz
次に岡山行くのはいつになるのか・・・?