2014年GW遠征② | 山手線の外側から・・・
5月5日(月)

この日は待ちに待った水島臨海鉄道キハ20系4両編成運転でした。

しかし、GWのなかでこの日のさらに午前中だけ雨天という・・・

それでもレインコートを買い、レンタサイクル借りて、雨の中の水島臨海鉄道沿線を巡りました。

まずは球場前界隈で

キハ20系 倉敷市行き
ひたちなか臨海鉄道で見たときよりも1両長い!(
レンタサイクルの時間の都合で40分ほど前に着きましたが、悪天候のせいか撮影者が思ったよりは少なかったです。

キハ20系 水島行き
折り返しは定番の上り坂のインカーブ。

2往復目は浦田界隈で

キハ20系 倉敷市行き

キハ20系 水島行き
この頃に雨が止んできて撮影がしやすい状態へ
キャパが少ない水島行きのインカーブの撮影ができたのが良かったです。

MRT300型 水島行き
この日はMRT300型も増結をしていました。

3往復目は水島地区の高架線エリアへ

キハ20系 倉敷市行き
ゆっくりと水島地区の高架線を行くキハ20系4連。

キハ20系 倉敷市行き
個人的に非電化の高架線は違和感があります。
そのギャップが良いんですけどねw

キハ20系 水島行き
最後の水島行きは弥生駅先で。
弥生駅でのキハ20の撮影は初めて来た時以来です。

水島停車を狙って、一か八かでチャリで追っかけ・・・

キハ20系 回送
初めて水島臨海鉄道に来て最初に撮影した三菱自工前駅前の踏み切りで撮影。
かなりギリギリなのでピントが合ってないのが残念・・・

これでキハ20系4両編成運転が終わりました。
編成は、キハ208+キハ204+キハ203+キハ205でした。
先日行ったひたちなか海浜鉄道に、水島臨海鉄道から転属されたというのキハ205がいますが、塗装も車番も一緒なのはどういうことなんでしょうか?
まぁひたちなかのキハ205の塗装に比べたら、水島のキハ205はまだ綺麗な感じなので見分けることはできますが・・・w

③へ続きます。