湊線フェスティバル2014 | 山手線の外側から・・・
27日に「湊線フェスティバル2014」が開催されました。

その中でも「旧型車両の3両連結運行(キハ222-キハ2004-キハ205)」ということで、増税前に切符を買って、唯一松戸に停まる特急でひたちなか鉄道へ行ってきました。

勝田から那珂湊への列車がキハ222+キハ2004だったのですが、通勤ラッシュ並に混雑していてレンタサイクル借りれないか不安でしたが、なんとか確保することができました。

ということでレンタサイクルを酷使して撮影開始。


「車両基地親子体験イベント」のキハ205が入れ換えしてました。
かなり塗装が褪せてます・・・


キハ222+キハ2004 勝田行き

キハ2004+キハ222 阿字ヶ浦行き

キハ222+キハ2004 勝田行き
午前中はキハ222とキハ2004の2両で運転されていました。

ここから那珂湊でキハ205を増結してメインの3連!

キハ205+キハ2004+キハ222 阿字ヶ浦行き

キハ222+キハ2004+キハ205 勝田行き

キハ205+キハ2004+キハ222 阿字ヶ浦行き

キハ222+キハ2004+キハ205 勝田行き
本命のキハ222とキハ205が先頭となってくれたのが嬉しかったです!
この列車をもって那珂湊でキハ205を切り離す予定だったのですが・・・

キハ222+キハ2004+キハ205 勝田行き
まさかの3連のままで、ちょうどキハ205の部分に影が・・・orz
夕方の241~242列車にキハ205が充当予定だったので何かと期待してみると・・・

ミキ300-103 勝田行き
特に言うこと無し。

キハ205+キハ2004+キハ222 阿字ヶ浦行き
当たり前ですが、3連のまま戻ってきました。

キハ222+キハ2004+キハ205 勝田行き
どういうわけか再び3連のままやって来ました。

キハ205+キハ2004+キハ222 那珂湊行き
そして145列車の那珂湊までで予定通り旧型車両による運転は終わり、ミキ300-103と車両交換しました。
ただ予定より多く3連のままにしておいたのが謎ですが、予想以上に乗客が多かったのでしょうか?
あと、隣のキハ203の塗装があまりにも似合ってないというか・・・w


キハ205+キハ2004+キハ222
ミキ300-103の出発後、旧型車両3連は小屋や向かって編成をバラして・・・

キハ205とキハ222の位置を変えた感じで屋外に留置されました。
左のキハ2005が故障中のようですが、復活して4連をやっていただきたいですね。

これにて撤収。
チャリで砂利道を走るハードスケジュールで、負傷者を出すことにまでなってしまい、ごめんなさい。

上野に着くころには、あけぼののお時間・・・


EF64 1031+24系7両 寝台特急あけぼの号 青森行き
臨時化後初めて見たあけぼの。
駅のアナウンスが「特急 あけぼの 青森行き」で寝台が抜けているのに違和感がありました。
予想以上に平和で、3月14日の人ごみはいったい何の騒ぎだったんでしょうかね・・・?

これにて帰宅しました。
自転車はもう少し遅く漕ごうと思います。

以上です。