今日最高の出来事

ダイエット目的で始めた有酸素運動。

30分間の縄跳びをやり終えた達成感がヤバかった!!!

 

パブコミ 実感したメリット

 先日、仕事完了の直後に生産性を落としてしまったことを反省し、

パブリックコミットメントの重要性に気づいたという内容の記事を書きましたが、

実際に行動してみると仕事という外的なコミットメントとは少し違った点もありました。

まず、仕事なら確実にやらなきゃいけなくて、提出しないと怒られるし生活に関わります。

けど今回の「ダイエット宣言」では全くそんなことなくて、

どちらかというと、母に言った分やらないのはダサいからちゃんとやる。

といったプライドを守るための強制力があります。

 

ちなみに、現在の具体的な挑戦は、

・夜ご飯を毎日自分が作る (高たんぱく低糖質なおいしい料理!)

・筋トレ1h、有酸素運動30min

です。

 

仕事の方が強制力が強く、行動時に社会的な安心感があったのですが、

現在の挑戦ではより自分にフォーカスし、身近な人を思って行動するため

早く分かりやすいフィードバックで次に活かしやすく、

なによりおいしいと思ってもらったらめっちゃ嬉しいです。

たまに俺こんな平和な挑戦してていいんかな。って不安になりますけど(笑)

そういった不安を解消するためにも、挑戦以外にやるべきことはちゃんとやり、

もっと家族に喜んでもらえるように料理も上達していきたいです。

自分の将来に役立ちそうだからといってなんとなく始める挑戦よりも、健康的で楽しいです。

 

今の挑戦

 

 私は、熱しやすく冷めやすい性格で持続力がない。

ここでは、本などの影響で始めた挑戦の内容・進行度を記すことで、モチベーション維持&反省を行う。

 

<OUTPUT量増加のためブログを書く>

目的:一日の振り返り、出来事の言語化・記憶定着  続けるの第一。

進行度:4日目

結果:30min 

昨日は冒険の再開という題で思ったことをただ書いてしまったが、

ブログを書く目的に立ち返り今日良かったこと、記憶したいことを書けた。タイムも良い。

次の目標:25min

 

<1日の作業時間を増やす>

目的:今日なんもしてねえ…という後悔を減らす、自己成長、浪費時間(ぼーっとスマホ見てるなど)に気づく

進行度:4日目

結果:作業時間 6h 浪費時間 6h

午前の時間をもっと大切に使いたい。ダイエットに気を取られてやるべきことを見落としがちなので、明日は午前中にやるべきことを終わらせて、午後は目一杯やりたいことに費やす!

次の目標:作業時間 8h 浪費時間 0h