息子の通院、療育等 | 笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

2015年に23週562gで男の子を出産しました。

在宅酸素、経管栄養を経て、3歳手前で保育園入園。2021年春に年長さんになりました! 2022年4月から小学生です!

6つ上にお姉ちゃんがいます!!


①療育センターの小児科のみ3ヶ月に1回受診。

・学校での困りごと等相談。(1・2年は主に転籍のことをひたすら相談してた)


②1年に1回、出生病院小児科受診。

半年に1回、出生病院眼科、耳鼻科、内分泌科受診。

・矯正視力0.8 

・軽度難聴疑い(生活上は20dB程度聞こえてそうなんだけど、聴力検査だと20dBが✖️)生活上平気なら大丈夫だろうけど、今後のためにも繋がっておきましょう。と言われてる。

・低身長疑いは否定的。でもまだ115㎝なので

通ってるー


③2年生4月から、週に1回の放課後デイサービス

・STさんの訓練を受けています

2年待ちでやっと入れたーデレデレ


④月に2回 訪問リハでOTさんの訓練

・指先、ICT機器の使い方等

(今後は不定期になりそう)


⑤週に3回 剣道

年末から剣道を始めましたちゅー

とても楽しいみたいで、剣道のために、早寝早起き、ご飯たくさん食べるようになった!!

礼儀作法まで指導していただけてる!

集団での指導、整列等、支援級では優しくされていることが、剣道では厳しめに指導してもらい、オンオフあって良いと思う。

個人競技なので、とても合っている。

学校以外に楽しく過ごせる場ができた!

身体を動かして、熱中できる時間ができた!!


⑥スマイルゼミ

書くのが苦手な息子に始めた。

教材は1学年さげて、2年生の学習をやり直しています。


⑦学童クラブ

放課後は今までの普通級のお友達と過ごしたいという気持ちから、1・2年生の時に通っていた学校の学童クラブに通っています。

支援級の学校から少し距離があるので、地域のサポートを利用して送迎してもらってます。


なんだかんだ忙しい・・・・滝汗滝汗滝汗