みなさん

おはようございます・こんにちは・こんばんは!ダレタメです。

 

世の中のHotな話題をゆるふわに解説して

誰かの為になるかもしれない情報発信をしていこうと思います。

 

本日は、「コロナ(オミクロン株)ってただの風邪なのか」という話題です。

 

昨日、2022年1月22日(土)新型コロナウイルスの新規感染者が全国で5万人を超えました。

東京では1日に「1万1227人」感染者が出て、世間話を騒がせています。

 

感染された方々の一日も早い回復お祈りしております。

また感染されてない方々も感染予防を徹底してお過ごしください。

 

Twitterやニュース番組では、「現在のコロナ(オミクロン株)はただの風邪だ」などの発言も目立ってきており

オミクロン株は重症化するリスクが他のコロナ株と比べて少ないという情報が色んなところから出ているため

まあ仕方ないことだとは思います。

「ただの風邪」と言っておけば、経済活動がストップすることはないでしょうからね~。。。

 

また現在のコロナ(オミクロン株)の初期症状が風邪やインフルエンザと似ているということもあります。

微熱を含む発熱、鼻水、鼻詰まり、喉の痛み、咳などです。

 

この問題、結論から申し上げますと「コロナ(オミクロン株)はただの風邪ではないです!」

 

なぜなら私が3日前から新型コロナウイルスに罹患して、当事者として現在進行形で体感しているからです。

私の症状は、発熱(37.5度前後)・喉の痛み・耳の痛み・倦怠感です。

 

一番辛いのは「喉の痛み」になります。

な~んだ、喉の痛みくらいなら普通の風邪じゃ~ん。

と思ったあなた!!!!

 

そんな軽い喉の痛みではないです。

唾も水も飲み込めない、飲み込んだときに激しい痛みが伴う喉の痛みです。

 

正直私はここまでの喉の痛みは今まで経験がありません。

また一般の風邪薬を飲んでも一向に回復しません。

 

これがただの風邪ではないと言える所以(ゆえん)です。

 

新型コロナウイルスに罹患した方々でないと分からない部分がありますので、

伝わらないこともあるかと思いますが、ただの風邪だと思わない方が良いかと思います。

 

幸いにも私は重症化していないですが、非常に辛いです。

1日でも早く治るように、一生懸命寝ます。(笑)

 

療養解除の基準として

【症状がある方】

・発症から10日後、かつ症状が軽くなって72時間経過した場合

・症状が軽くなって、24時間経過したあと、間隔を空けた2回の検査で陰性を確認した場合

 

【症状がない方】

・検査から10日経過した場合

・検査から6日経過後、間隔を空けた2回の検査で陰性を確認した場合

 

これらをしっかり基準にして自己判断で外出しないようにしたいと思います

 

 

このブログを通して、このような世の中のHotな話題をゆるふわに解説していきたいと思いますので

次回も楽しみに待っていてくれたら嬉しいです。