iPS×FOP講演会&交流会② | ameba「筋肉が骨になる難病(FOP)と闘う、いっくんのブログ」(FOP明石)

ameba「筋肉が骨になる難病(FOP)と闘う、いっくんのブログ」(FOP明石)

amebaの「筋肉が骨になる難病(FOP)と闘う、いっくんのブログ」(FOP明石)です。よろしくお願いします。

交流会の様子を書いていきます・・・

講演会が終了し、交流会までに移動時間が30分ありましたので、講演会聞いて帰ってしまう方もおられるので少し話が出来て良かった思いました・・・

母 智子は僕の講演内容がCiRAにとってマイナス(治験中なので)になってないか気になってたようで、何回も国際広報和田濱さんに確認してました・・・和田濱さんから「完璧です」「大丈夫です」って言ってくれたようで、安心してました・・・

交流会の席を決めるのが大変だった、母 智子・・・当日、急遽参加したいって言う方もおられるし、席を用意してるのに帰るって言う方もおられるしで、マジ大変やったみたいですが、なんとか来て下さった皆様に着席して頂き交流会を楽しんで頂けた思います・・・

講演会参加人数180名
交流会参加人数165名

めちゃくちゃ広い会場でした・・・(披露宴か思ったって言う人もいました








引き続き、司会はオフィスマーメイド谷口社長がして下さって・・・完璧な司会で感動してた智子でした・・・応援ありがとうございます・・・

交流会から戸口田教授と吉富准教授も参加して、患者家族が戸口田先生を見つけたとたん智子に「いっくんママ、戸口田先生来られたよ、ダンディーやね」って言われたそうですが、智子には「探偵やね」って聞こえたようで「いやいや研究者であり、お医者様やで」って答えたそうです><  どんだけ耳悪いねん(笑)

交流会が始まり、開会の挨拶は明石市議会議長の三好先生にお願いしました・・・(FOP明石の顧問だからです)

来賓あいさつは、神戸電機産業株式会社の勝山社長にお願いしました(父親みたいに応援してくれてるからです)

実は、松本県議&三好議長&勝山社長に、智子が難しい挨拶ではなく育海の父親やったら風に挨拶してって注文があったらしい(笑)難しい挨拶はいらんけど、応援して下さっている皆様にありがとうって言うてって事やったらしい・・・議員や社長に挨拶頼んどいて挨拶の内容を考えてって言う智子に「了解」って返事してくれる、議員と社長が凄すぎる思いました(笑)

乾杯の挨拶は、神戸ポートワイズメンズクラブの郡さんにお願いしました・・・乾杯の挨拶しながら郡さんが泣くので、心配&応援してくれて嬉しいな思いました・・・

舞台には、各学校の高校生(明石高校・明石西・明石清水・明石城西・明石北)&明石北ボランティア部の先輩と明石西ボランティアインターアクトの先輩が並びました・・・5世代が並ぶのは凄い思います・・・高校生の応援は7年目(7世代)になるんですけど・・・


交流会には、余興でシンガーRICEファミリーが歌いに来てくれてました・・・少ない出演料で出て下さってありがとうございました・・・出演終わりに、お腹いっぱい食べてくれてたかなって智子が言ってました・・・
各テーブルを戸口田先生、池谷先生が患者家族&支援者の元に会いに行って下さっていました・・・



僕も来て下さった皆さまのテーブル回らせて頂きました・・・

そして・・・

司会の谷口社長から智子が呼ばれ自己紹介の時間になり、各テーブルを智子が回るのですが、戸口田先生も池谷先生も席についてない中で進めようか悩んでた様子を見て、ほとんどの方が智子が緊張してると思ったらしいのですが、まったく緊張なんかしてない智子は、どう進めようか考えたらしい(笑)各テーブルを回り、患者家族・支援者の紹介をしていきました・・・(誠に申し訳なかったのですが、患者家族の1テーブルを回るの忘れてたみたいで、本当に申し訳ない事しましたって言ってました・・・本当にすみません)

患者家族席・来賓席・明石市&明石商業高校先生方席・小中学校先生方席・支援者席・メディア席・警察席・STAFF席と別れてて・・・(本当に席順決めるの悩んでました・・・子供たちや患者の年齢など気にしてました)

患者家族をはじめ来て下さったみなさまに一言づつスピーチして頂きました・・・