新しいサーキュレーターを購入しました。
今まで使ってたのが、首振り時にガタガタとちょっとうるさくなってしまって、静かなDCモーターのが前から欲しいなと思っていたので、セールを機に購入しました。
純粋に普通のACモーターのものとどれくらい違うのか興味があったんですよね。

今回購入したのはQUADSというメーカーのもの。

初めて買いましたが、デザインと色が好みで、値段も手頃だったので選びました。


本体は非常にコンパクトで、軽いです。


で、早速使ってみてどうかというと、やはり静か。

これは差は歴然です。

風を送り出すので当然風の音はするが、モーターの音はほぼ聞こえない。


風量は12段階あり、8で少し強めくらいの風量で、これだと風の音はそれなりにしますが、モーター音がないので不快な感じがしません。

6だとかなり静かで3くらいにすれば、寝るときでも気にならないレベル。


便利だと思ったのが、首振りの角度が30,60,90度と変えられる点。前のはこの機能が付いてなかったのでよかった。

あと、最近のトレンドである、簡単に分解して掃除できるのもいいところ。意外とお細かいところに埃が溜まるんですよね。

気になったのは首振りのスピードが少しゆっくりなこと。個人的な好みだともう少し早く振ってほしいなと思いました。

あと、切タイマーにしてもランプ類が暗くならないのも気になりました。


やはりDCはいいですね。少し高くても選ぶ価値は十分にあると思いました。前のは6年くらい使って、まだ使えないわけではないので買い替えるか迷ったのだが、使ってみるとやはり新しいのはいいなと思っちゃいますね。

特に寝るときに違いを実感します。


電気代も上がってるし、これでなるべく省エネで快適な夏を過ごしたいものです。