先月購入したrakuten handですが、

wimaxの代わりに家の固定回線として使ってみた感想を今日は書きたいと思います。

 

今日新しいプランを発表し、他社の発表した低価格プランに対抗しようと必死な楽天モバイルですが、

最大の懸念点が回線品質でした。

幸い私の家はちゃんと楽天回線をつかんでくれて、速度も20Mbp前後出るので、

固定回線として十分使える印象です。

 

データ通信は無制限をうたっていますが、実際には1日10GBを超えると速度が制限されます。

10GBあれば個人的には必要十分だし、実際に超えても3Mbps程度出たので、ネットサーフィン程度であれば問題なくできる範囲ですね。

でも、ゲームの大きなアップデートがあったりすると、せめて20GBだったらなと思いますね。

 

また、やはりちょっと回線品質に不安を感じることが何度かありました。

Netflixのような動画配信サービスを使って動画を長時間見ていると、

稀に回線が切れてしまうことがありました。

rakuten handの画面をみると、アンテナにバツマークが付いていて、なかなか復活せず、

結局再起動することで改善したのですが、通信が途切れてしまうのは致命的です。

 

どうやら、私の家の中でも電波が強いところと弱いところがあるようで、

電波のいいところに置くようにしたらその頻度は減ったのですが、

やはり回線品質には少なからず難ありな印象ですね。

しかも、端末側もすぐに回復したり、パートナー回線に切り替えてくれないのも問題。

 

とはいえ、総じて満足しており、

これで1年間無料で、それ以降もwimaxより安い2980円なら悪くないと思います。

今まで使ってたwimaxは解約して、これからも固定回線として使っていこうと思います。

ただ、やはり回線品質の問題を肌で感じてしまうと、自分のメインスマホを楽天モバイルに乗り換えるのには躊躇してしまいますね。

 

要望としては、やはりどんどんアンテナを立てて、

もっともっと回線品質を改善していってほしいなと思いますね。