仙台足の爪切り

フットケアサロン

訪問フットケア

フットスタースマイル



3年前の深夜なら自宅で転倒を

して足の甲を骨折するという

ことがありましたガーン


アスファルトの地面を歩くと強い

衝撃が足に走り、痛みが本当酷か

ったのを覚えています。

いかに普段アスファルトからの

衝撃を受けて歩いているのかが

身に染みて分かりました。



そして松葉杖と足を固定される

という最悪の事態に笑い泣き


本当、片足が上手く使えない。

片足が痛いというのは生活する上

で何をするにも不便でした。


ギブスに履く靴があまり無いこと。

そしてあってもダサくて高いとい

うことがわかりました。


歩道のある所もない所も 

バリアフリーではない道。

狭い歩道に物が置いてあったり、

道に高低差があったり。


お風呂に入るにも。

出かけるにも。

ゴミを出さないくにも。

仕事に行くにも。(特養でも働いて

いたのですが車椅子に乗りながら

座ってもできることをしていました笑)

お陰で車椅子の自操がこんなにも

首や肩、上腕が痛くなるということを

身体で教わりました。


買い物はネットスーパーが

今はあるので有り難かった

です。


松葉杖を使っていることでの 

行き交う人の視線や言葉ショボーン

にちょっと下向き加減にもなり。


足が使えないことで思う様に

動けないこと。行動の制限。

悔しさや葛藤を感じることを

知ることができました。








松葉杖もギブス用の靴も

オシャレな物があっても

良さそうですよね音譜



 

必ずしも転倒を防ぐことも

転ばない足にすることも

できないと私は思っています。


ただ、足の爪をメンテナンスする

ことで足の指の動き、機能が活か

せたり。

足裏の角質や胼胝をケアすることで

足裏の感覚機能を活かしたり。

適切な靴を履くことで足に力を

入れやすくしたり。


ということはできるのかなと

思っていますニコニコ


フットケアを通して防げる身体の

悪化は防いでいきたいものですね。