仙台・宮城訪問フットケア

フットスタースマイル



今日は高齢者の


・加齢に伴う姿勢、重心の変化


についてお話をします。




加齢と共に身体の軸となる

骨(支柱)の変化が見られ円背

姿勢になりやすい傾向にあります。



自ずと重心線も前方向に変化して

くるのが分かると思います。






円背の方で上の写真のような踵に

厚みがあるサンダルを履くことで

益々前方向に重心が傾きます。

足のユビや足爪が靴先に

当たりやすくもなってしまいます。



足のユビは

靴の中で縮こまり、足先に力が入り

「く」の字のようになりやすいの

です。段差などに躓いた際に足指

の曲げ伸ばしできる範囲が狭まり、

しっかりとした身体の土台にはな

らず不安定な足元、転びやすい足

元になってしまう恐れがあります。



足の爪は

靴先にあたり圧迫される

ことで厚みを伴う原因にもなりか

ねません。



ご本人が好きで、これ以外は履きた

くないと言われるのであれば無理に

サンダルを他のものに変更はしなくて

もよいのではないかと思います。



ただ周りのご家族や介護をされてい

る方などが歩行や立ち上がりの際な

どに気に掛けていただいたり、



足のユビを伸ばすストレッチや体操

をテレビを観たり、お風呂に入りな

がら意識付けをしてもらうことで、

しないよりは毎日行ったほうが、い 

ざと言う時の足指のストッパーとし

ての役割は機能するのだと思います。




commyunity footcaresalon

 フットスタースマイル


フットケア

・巻き爪、肥厚爪などの足の爪ケア 

・麻痺のある方の手の爪ケア

・角質ケア

・フットトリートメント

 メニューは当店HPにて


ご自宅や施設への訪問

 仙台市・名取市・岩沼市・柴田町

 七ヶ宿町 など

 

教室・講座

足の爪切り教室

各種フットケア講座開講



仙台市太白区茂庭人来田東40-1

       080-3320-7726

 footstarsmile@gmail.com

       10:00〜19:00

          不定休



音譜当店HP音譜