「止まる」動き
キャラクターが動きを止めるアニメーションをするときに、次のフレームでピタリと止めてしまうと重さが表現されず、違和感を覚える。
重さを表現するためには、今までの動きを継承させ、それを筋肉(など)の力で止めるような動きをつける必要がある。
fig.1
これをするための効率的な方法
timeControl -e -snap 0 $gPlayBackSlider;
をコマンドで実行。
これで時間がフレームにスナップされなくなるので、必要なポーズに近い時間位置でキー打つ。
timeControl -e -snap 1 $gPlayBackSlider;
でスナップするように戻して、今打ったキーフレームをフレームにスナップさせればOK。
・スナップの切り替えを行うMEL
この他にも、 GraphEditor の timesnap を外して InsertKey(ホットキー: i ) で キーをフレームに依存せずに挿入する方法もあるが、この場合キャラクターのポーズはプレビューできない。
fig.2
重さを表現するためには、今までの動きを継承させ、それを筋肉(など)の力で止めるような動きをつける必要がある。
fig.1
これをするための効率的な方法
timeControl -e -snap 0 $gPlayBackSlider;
をコマンドで実行。
これで時間がフレームにスナップされなくなるので、必要なポーズに近い時間位置でキー打つ。
timeControl -e -snap 1 $gPlayBackSlider;
でスナップするように戻して、今打ったキーフレームをフレームにスナップさせればOK。
・スナップの切り替えを行うMEL
この他にも、 GraphEditor の timesnap を外して InsertKey(ホットキー: i ) で キーをフレームに依存せずに挿入する方法もあるが、この場合キャラクターのポーズはプレビューできない。
fig.2