アニメータ AndrewGordon のBLOG:SplineDoctors | MAYAメモログ

アニメータ AndrewGordon のBLOG:SplineDoctors

  SplineDoctors

今年のMasterClassで講師をやっていた ドクター・ゴードンのブログですが、内容がすごく面白い!
ブロッキングどうやってる?とか、ポリッシュってどうよ?とか、アニメーションをつけるにあたっての哲学が書かれていたりします。
私はつい最近までブロッキングもポリッシュも知らずに、なんとなーくしかやっていなかったけど、いざ言葉として認識できると、なんかこう目標が明確になるような気がしてそれだけでアニメーションが上手くなったような気に・・・(これは本当にただの気のせいなんだけど・・・)


英語だし記事もたくさんあるけど、なんとか全部読みたい。。
時間がかかりそうですが、、、

podCast用の有名アニメーターへのインタビューなどもあります。ゴードンがインタビューしている。
中にはDr.エド・カットマル(Pixarの生みの親だ!)やブラッドバードなどへのインタビューもあったり、Pixar好き、というかCGアニメーターとしてはかなり興味深いブログです。