24fps(23.976fps)DVDを作る AfterEffects MPEG-2エンコード術 | MAYAメモログ

24fps(23.976fps)DVDを作る AfterEffects MPEG-2エンコード術

■はじまり■

映画のDVD、アニメのDVDを見て気がついたんだけど、コマ送りにするとちゃんと24コマ秒なんですね。

映画もアニメも24コマで作ってるんだから、あたりまえかぁ・・・っと思ったけど、これはおかしい!

なぜならば! 日本のテレビの規格に次のような決まりがあるのだから!


規格名:NTSC

解像度:720x480

アス比:0.9

フレームレート:29.97

※1規格についてもっと正確に知りたい方は、ウィキぺのリンクを張っておいたので参考にどうぞ


なにか裏がある。というわけでやってみました。



■3:2プルダウン(ドロップダウン)の秘密■

24fpsを30fpsに変換するために、3:2プルダウンなることをさせる。(詳しくはリンクを見てください。)

しかし、これをする時期が重要。

普通、DVDに書き込むファイルはNTSCの規格に合わせるので、プルダウン処理がすんだものを用意する。

つまり、次のようなファイルを作ってからDVDイメージや書き込みを行う↓


フォーマット:MPEG-2

解像度:720x480

アス比:0.9

フレームレート:29.97


この段階で3:2プルダウン済みなわけです。

エンコード時にプルダウン処理を行っているということ。

これだと、結局29.97fpsのDVDになってしまうのです。


しかし!

実際には23.976fpsのムービーを、再生時に29.97fpsで再生させることができるのです。

再生する時に3:2プルダウンを行い、あたかも29.97fpsであるようにしているんですね。

29.97fpsのDVDは、やはりコマ送りで見ると30コマ送ると1秒進みますが、

23.976で作成したものは、24コマで1秒になるのです・・・。

制作者の意図通りにコマが進むようにするには、そのソース本来のフレームレートで再生されるのがやはり望ましいので、24fpsでアニメを作っているような私にとってはありがたい機能でした。


ただ、コマ送りで24コマ/秒なのはいいけど、実際に再生している時は29.97fpsなわけですよね・・?

再生している時の絵に違いは生まれるのだろうか・・・・・。


(ま、いっか)


というわけで、AfterEffectsの設定画面↓

fig.1fig.2 fig.2fig.1


AfterEffects6.5の設定画面です。

出力モジュールで、「-DVD」の無を選ぶとfig.2のような設定ができます(fig.1)。

「-DVD」の方はMPEG-2のDVD用のセットで、設定項目が少なく、DVDに特化しているみたい。

その場合、3:2プルダウンの設定項目は隠されて、マルチプレクサというところのDVDを選択することで潜在的に行われるようになる(と思う・・・。これは、汎用プリセットの方でマルチプレクサの項目を見ると、そこにプルダウン設定があること、さらにそこでDVD用のセットを選ぶと、そのプルダウン設定が自動になることなどからの推測です。)


マルチプレクサでDVDを選ぶと.mpgで出ます。

でなければ.m2vと.wavなどと、映像と音声が切り離されて出るので、オーサリングソフトによっては音が混ぜられなかったりします。

設定箇所は23.976fps3:2プルダウンマルチプレクサDVDという部分だけ設定し、ビットレートを調整するくらいでその他はいじらなくてもとりあえず大丈夫。


さて、Afxでmpegをレンダリングすれば準備完了です。オーサリングソフトでVOBやらISOやらを作って、焼きこめばいいはず!

ちなみに、オーサリングソフトによっては強制的に29.97fpsにされてしまったり、音声がかみ合わなかったり、問題が出ます。高機能のものか、比較的新しいソフトでやるとうまくいくと思います。オーサリングソフト側ではエンコードをしないように、再圧縮なし、などを設定しておけばAfxで作ったMPEGのままでDVDに焼けます。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

※ちなみにDVDMovieWriter2.0はX 5.0では成功した。


※DVDの音声に関しては、MPEG音声だけというのを許容していないらしく、LPCMかDolbyDigital(AC3)で作るといいみたいです。そこら辺もDVD-Video規格を調べると書いてある。用意する周波数も44khzじゃなく、48khzが良いみたい。


※1

・NTSC規格の詳細:http://ja.wikipedia.org/wiki/NTSC

・DVD-VideoやMPEG-2のエンコードのこと:http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video

・テレシネのこと。24fpsを30fpsにする作業の説明もここに載っています:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%8D