MayaAPI開発環境:VisualStudio2005ExpressEdition
※MAYA8.5の環境でやっています。
MAYAのプラグイン開発には VC++Studio を使う。しかし、高価なソフトです。。
ちょっとやってみたいだけなのに、買うのはもったいない。
そこで無償の、 Visual Studio 2005 Express Edition を使ってみよう。ということで、環境のセットアップの仕方を書いておく。
■MayaPlugInWizardを使えるようにする■
MAYAのヘルプや devKit の MayaPlugInWizard で説明されているようにしてはウィザードが使えません。
MayaPlugInWizardReadme.txt には以下のパスにファイルをコピーしなさいと書かれているが、
"C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\vcprojects"
無償のExpress版では、
"C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\Express\vcprojects"
となります。ここに
MayaPlugInWizard.ico
MayaPlugInWizard.vsdir
MayaPlugInWizard.vsz
をコピーする。さらに .vsz を開き、
Wizard=VsWizard.VsWizardEngine.7.1 を
Wizard=VsWizard.VsWizardEngine.8.0 に書き換える。これは他の .vsz ファイルがそうだったから。
後は Readme の指示通りでOK。
■Platform SDK のインストール■
また、Visual Studio 2005 Express Edition には Microsoft Platform SDK が付属していないらしく、Win32アプリを作るには必要なものが足りていないそうです。例えばこんなエラーが・・・。
詳しいことは分からないけど 要は、これもインストールしろ!ということ。
これをインストールした後に、リンク先にも書いてある手順を行う。VS2005EXPの環境をいじるようです。
ツール > オプション の中に設定項目がある。
指定されているパスがインストールされるバージョンによってちょっと違うみたい。それらしいフォルダ名の中の bin include lib を指定すればいいと思います。
■helloWorldCmd.mll を作ってみる■
これで準備はOK。サンプルソリューション(.slnファイル) を開いてビルドしてみる。
ここではとりあえず helloWorldCmd.sln を。これは Maya のインストールディレクトリの devKit\plug-ins\ にあります。
ビルドすると、helloWorldCmd.mll が出来上がった。 .cpp ファイルと同じディレクトリに作成されます。
で、Mayaで実行!!!
Outputウィンドウに出力されました!
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Maya2008 の場合、Visual Studio 2008 Express Edition が利用できる。
この場合 Microsoft Platform SDK も一緒にインストールされるらしいので、追加で SDK を入れる必要はない。
MayaPlugInWizardのインストール手順はさほど変わらない、と思う。