ダブルワークからの卒業 ー子育てとの両立ー | 個人起業家・中小企業のためのフリーランス秘書×事務@関西神戸

 個人起業家のためのフリーランス秘書、石中ゆうこです^^

 

息子が春から小学生になりました。

 

 

朝預けたら、遊び・教育・給食・(昼寝)・おやつと17時半まで、完全に保育園に任せて自由に仕事にプライベートにと、外出をしていた生活も卒園して3月末で終了。

4月からは学童です。

 

 

 

私も3月末で退職し、この春は親子で生活環境の変化が大きすぎててんやわんや(笑)

想像以上でした。。。

 

 

 

私は学童が保育園と同じ感覚で、

息子を預けないと仕事できないと思い込んでいた(実際、講座フォローや打ち合わせはもちろん預けないと行けません)ので、もちろん預ける気でいました。

 

 

 

ただ、うちは同じ保育園から同じ小学校に行くお友達はいなく、お世話になる学童も1年生はゼロ。

それもあって、春休みは午前中だけ→入学式後数日は15時まで→次の週は17時まで、

と徐々に慣らしていく予定でした。

 

 

 

そう、予定でした(笑)

 

 

が、息子も新しい環境にかなり頑張っており、爪を噛み出したり、甘えてくることが増えたり、、

しかも学童の金額が結構負担に感じていました。

 

 

 

で、母に言われて、そういえば私フリーになったのに、家で子ども見れるやん!って。。

なんでできないできないって思っていたんだろうと、入学後の2週間少し後悔もあり(涙)

他にも通学路や誰と帰るか問題などもあり、思い切って学童をやめることにしました!

 

 

 

 

 

そして、生活リズム・バランスをよーく考えました。

 

仕事と子育て、両立するために、↓↓

 

・仕事(外出も内勤も)、プライベートも外出は、子どもが帰って来る時間までにする

・子どもが帰宅後は、一緒の時間を過ごす(※todoリストに興味を持ったので毎日書かせてます^^)

・宿題、おやつ、手紙、持ち物の確認、ピアノの練習、一緒に遊ぶ

・前日から晩ごはんの献立をざっくりと決めておき、朝と子どもが1人遊びの時間にごはん準備、

・お風呂→晩ごはん→19時半~20時の間に寝かす

・寝かしつけ(座りながら手をつなぐだけ)後、家事したらまた仕事タイム

 

 

このライフスタイルにして、3週間、、、

 

 

お勤めの仕事を退職して、この働き方にしてよかったって心から実感しました^^

 

メリットとしては、↓↓

-----------------------------------------------------------------

・急な学校の用事・行事に対応できる

・まだ1年生なので、1人では手間どう息子の宿題や明日の用意を一緒にしてあげることができる

・朝も今までより早くなり、学校で緊張してるので早めのお風呂、晩ごはんにして早寝して体調管理を万全にサポートしてあげられる

・私も仕事時間、、家事時間、1人時間をメリハリをつけて過ごすことができる

・何より、息子の心に寄り添える

-----------------------------------------------------------------

 

 

 

実は、このライフスタイルはずーっと私が願っていたこと。

 

 

*本当は家で子どもを見て、手作りのおやつを一緒に食べながら、今日あったことを話したい

(自宅でお菓子教室を開こうと夢見てた時期もあったので。でも実際毎日、手作りおやつなんてできてないけど(笑)

*でも仕事もしたい(てか、シングルマザーですしね笑、実際問題、働かないと生活があるので)

*1人時間はなにがなんでもいる(笑)

(土日も24時間子どもと一緒だし、習いごとの送迎付き添い、家事も遊びも、お風呂いれたり寝かせるのもってなったらカラダもたない)

 

 

 

ここ3年くらいずっと言ってたことが、ついに実現し、しかも仕事は好きな仕事で!!←ここがほーんとに嬉しい~♡♡

まだまだ仕事はたくさんしたくて、もっともっとクライアントさんの役に立ちたい!

 

 

 

だって、私のクライアントさん、皆さん素敵な方ばかりで、大好きな人たちばっかりなんです^^

まさに自分の使命を分かってそれを仕事にし、家族や周りの方とも最高に幸せな毎日を送りながら、ツールは違えど自分の人生を素敵にいきいきと生きる女性たちを増やすことを使命に活動されてるのです^^

 

 

そんな方のサポートをできるって本当に幸せで有難いです。

お仕事をいただけて本当に本当に嬉しくてたまりません^^

これからも魂こめてお仕事していきます!

 

 

 

 

次は、どうしてこのフリーランス秘書という仕事を選んだのか、実際どうやってこの仕事を始めたのか

書いてみたいと思います^^

 

 

 

お読みくださりありがとうございます♡

 

――――

秘書×事務メニューはこちら

https://ameblo.jp/footprint-with-my-family/entry-12292576497.html