【起業家のための秘書サポーター】なぜこの仕事を選んだのか③-初めて飛び込んでみた事務編ー | 個人起業家・中小企業のためのフリーランス秘書×事務@関西神戸

前記事:

なぜこの仕事を選んだのか①-スマイル売ってた初めてのバイトー

なぜこの仕事を選んだのか②-笑声で乗り切ったがむしゃらに頑張ったことー

 

 

 

選んだのは条件だった

 

結婚後、4年ほどは専業主婦でした。

 

別居して、地元に帰ってきてから、働くために保育園と職探しが待ったなしで

始まりました。

 

接客で探そうにも、

平日の昼間枠は、もう既に主婦枠で決まっているところがほとんど。

 

しかも土日働くのは厳しいので、

 

必然的に事務職を探すことになったのです。

 

お迎えもあるから、

○9時ー5時!

○土日祝休み!

 

そう、ほんとに条件で選びました(笑)

 

仕事探しと同時進行で、エクセル講座にも通った。

一応専門的なことを勉強しようと(笑)

 

 

 

そして4年ぶりの社会復帰は、某大手教育系会社。

 

初めて飛び込んでみたものの、

 

最初は、

○7時間も座ってられるのか・・

○目疲れと肩こりやばいかな・・

○人間関係悪かったら、逃げるところないな・・

 

など、マイナスイメージばかり(笑)

 

 

でも、職場環境が格段に良く、やってみると本当に楽しかったのです^^

 

前任の方はじめ、周りの方が良い方ばかりで、

本当に恵まれていました。

 

 

お仕事自体も、

そりゃ眼精疲労もあるし、肩も凝るけど(笑)、

 

雑用や来客も含め、やれ印刷やFAXだ、

資料作成や、書類やオフィスの整理等で、意外に動きました(笑)

 

そして、出張される方がものすごく多かったので、

1人で留守番していることとも多々あり、

 

疲れて帰ってくる社員の方が仕事しやすいように、

質問されても全部応えられるように、データをまとめたり、

状況把握、管理等を心がけました。

 

 

大変ですが、サポートすることがとても楽しかったんですね^^

 

細かいところに気づく、

物事を予想して、各部署への連絡をスムーズにすること、

上司の機嫌をも読んで、皆が仕事しやすいよう、うまく立ち回ること笑、

仕事が丁寧、

電話応対がいい、

 

などとお褒めの言葉もたくさんいただきました。

 

 

余談ですが、

ここの会社でも、

前職のJ社でも、女性の方がほとんどの職場だったので、

女性社会での生き抜く術も身につけております(笑)

 

最初は条件で選び、

仕方なくはじめるしかなかった事務のお仕事。

 

でも今は、私の持てるスキルを生かして、

素敵に活動されている起業家の方のサポートをしたいと思えるまでになりました。

 

そのサポートこそが、私も楽しくて仕方ないのです^^

 

素敵な活動により、自分の人生を謳歌する女性がたくさん増えることを願って、

私も日々サポートしていきます^^

 

 

 

お読みいただきありがとうございます♡