前記事:
【起業家のための秘書サポーター】なぜこの仕事を選んだのか①-スマイル売ってた初めてのバイト-
前回、M社バイト時代を綴りました♪
今回は、接客を鍛えられた2社目!
新卒で入社した赤い方の航空会社J社です^^
テレフォンオペレーターとして国際線に配属されました。
テレオペって電話とって、話すだけなイメージかな(笑)
全くもってちがーう!!
AXESSという端末を使うのだけど、
これは数字とアルファベットしかない画面♡
それがひたすら並んでいる♡
打つのもローマ字入力とかもあるけど、
ほとんどすべてコードで入力しなければなりません。
しかも5画面同時使いとか、他の作業もしながらです。
色んな言葉を話すお客様はもちろん、他航空会社や旅行会社、他部署からもバンバンかかってきます。
しかも相手の状況は【見えない】
そう、見えないんです。
ここが苦労する部分でもあり、醍醐味でもあるのです。
めちゃくちゃ急いでる方も世間話がてらゆっくり話したい方も、
そして、イライラしてたり、無愛想だったり、
電話出たら、お客様怒ってるとかザラです(笑)
見えないからこそ、声のトーンや話している内容で、
状況を察し、的確な質問を投げかけ、求められていることを正確に処理しなければなりません。
場合によっては、残席が少なく一刻も早く予約完了しなければらないこともあり、
他社も関わってきたり、するともう本当に必死!!笑
話している口と手は違う動きで、しかもお客様の言葉を聞き逃さず、
もちろん丁寧な笑声での接客が求められているのです。
鍛えられないわけ、ないよね(笑)
電話中に各グループ、島に質問できる先輩がつくのですが、保留中なので
長く待たせられないので、私はいつも走っていました(笑)
「石中ちゃん、いつも走ってるよね笑」
とたくさんの先輩に言われ続けてきましたよ(笑)
ここでは、
【お相手の状況をいかに早く察知し、
自分ができうることを正確に、迅速に、丁寧に、処理をする】
という技術を学ばせていただきました。
ちなみに、空港には3ケタのコードがあるのですが、(羽田だとHND、大阪だとOSAなど)
これ、世界中の空港にそれぞれあるんです。
それらも含め端末で使用するコードも大量なため、
覚えないといけないことが山ほどあり、
人生で一番勉強しました(笑)
本当、同期がいてくれないと乗り越えられなかったと思います。
みんなで必死になって頑張った時期は宝物だなぁ♡
このあと、結婚退職したので、私の人間力を鍛えてもらったお仕事からは少し離れることになります。
接客、このお仕事は多くの方が一度は経験があるのではないでしょうか。
自分がお客になって、買い物する立場も日常で多いので、
日々、学びと気づきばかりだなぁと実感します^^
接客が終わり、お次は【事務を選ぶ】仕事に就いたお話です。