小林麻央さんの亡くなった日に、友人のお姉さんも亡くなりました。

 

家族を失った方の涙を見ると、自分が最愛の人を失った時のことを、思い出します。

 

ずっと一緒にいられると信じていた大切な家族を突然失いました。お別れの言葉も交わせないまま、お礼も言えないまま、いなくなってしまいました。

 

「死は永遠の別れではないです」友達がある本のこの部分に付箋を貼って送ってきてくれました。

「今までよりもっと大きな力で娘さんを見守っています」お坊さんに言われました。

 

話が直接できない世界に先に行ってしまっただけで、いつかまた、必ず会えると、私は信じています。

そしてきっと向こうの世界からはこちらが見えています。

だから本当に困った時は、必ず助けてくれます。

 

厳しい人だったから、会ったときに叱られないように(笑)。

自分にできることを精一杯やらなきゃと思います。

生きている自分にできること、自分がやるべきことは何だろうと考えます。

 

そして、いつも私達を、温かく見守ってくれる仲間たちに、心から感謝しています。

家族と健康で元気に過ごせることも、当たり前じゃないんだと思います。

だから、1日1日を、大切に過ごそうと思います。

 

必ずそばで見守ってくれているから。また、必ず会えると信じて。