カフェ物件の工事がはじまり、日々調整にバタバタです。


設計・厨房レイアウト・厨房機材・照明・コンセントの位置etc・・。

 

以前注文住宅を建てたとき、旦那と夜な夜な300枚の設計図を書いたときを思い出しながら。やると拘りだすので、時間がいくらあっても足りない(汗)


しかし、音響のところで壁にぶちあたるー。

そうか、音響は旦那担当だったから、知識ゼロだった・・。

いまは、Wirelessで簡単じゃ?と思って調べたけど・・そんなに甘くなく、プロジェクターもつけたいしetc。誰か詳しい人いないかなーと友達数人にあたってみたけど、、音響マニアはみつからず。


ネットでみつけたグラムスラム(株)という会社のホームページを熟読。

厨房などの雑音は消しながら会話は楽しめるような音、外にあまり迷惑にならない音・・スピーカーの向きや音質の調整で、そんなことができるらしいっ!?

 

さっそく、現場にきてもらって打ち合わせして見積もりももらった。

機材は安めのでも充分とのことで、思ったほど高くないが・・・でも、そこまでやる必要あるかなーと悩む。

 

▪️湯島の「みじんこ」カフェ

考えてるだけでは、わからない!と思い、グラムスラムさんが音響を手がけた 湯島の「みじんこ」というカフェに友達につきあってもらって行ってきた。

駅からかなりあるのに、行列ができる店。食事もコーヒーも期待を裏切らない味だった。

 

そして音響・・・確かに、ちょうどいい塩梅の大きさだった。名物のホットケーキが14時から販売で、それを食べたい場合は、再度いったん外にでて並ばないといけないルールっ・・。さすが人気店!じゃぁ、別でお茶しようということに。

 

▪️湯島の「うさぎや」カフェ

同じく湯島にある「うさぎや」(ここも行列のできる人気店)に。

うーん、どら焼きは、普通に食べたほうが美味しいかも。

器が素敵。

 

ここは・・・・小さいスピーカーで音が聞こえないくらいしかなく、満員のお客さんの声が雑音となり、なんとなく落ち着かない(それを体験しに行ったわけじゃなかったんだけど、比較するのにちょうど良かった)。

 

▪️カフェの音響って重要なんだー!!

カフェの音響って・・・雰囲気作りに重要なんだ!流す音楽のジャンル以前に、音質やボリュームに気を使う必要があることを実感!

 

さらに、帰り道に、旦那が大好きだったAVACという音響設備のお店の秋葉原店を発見!AVACで機材を買えば、設置などのアドバイスは無料でサポートしてくれるのかと思ったら、有料らしく、グラムスラム(株)の方が安いくらいだった。

 

ということで、グラムスラムに依頼することに決めました!お値段は少しかかるけれど(でも、想像したほど高くないです)、音響にこだわる価値があると感じました。

 

スピーカーは4つ配置してイコライザーやらミキサーもつけるので(これらを駆使して音質を調整するらしい)ミニコンサートや結婚式の二次会とかにも対応できそうです(^ ^)