81歳になる父は、認知症の初期症状がみられ、投薬治療開始。

83歳の母は耳が遠くなった。

歳をとると、どんどん可愛くて、愛おしくなる。

 

急に両親と一緒に、どこかにいきたくなって企画した旅。

4年前に娘とおはぎと行ったお気に入りのペンション「RingWoodField」 へ。

 

さて出発! おはぎも、嬉しそう〜。

 

子供の頃、両親の運転する車の後部座席で騒いでいた私たちが、年老いた両親を後部座席にのせて、旅行するなんてね。「トイレ大丈夫?」とか気にしながら、立場逆転(^ ^)

 

 

妹とLineで毎日のように道中どこに寄るか計画してきた。

まずは、犬もテラス席OKの大多喜ハーブガーデンへ。

イベントやっているのは調査済み。フラダンスが始まると、案の定、母が大喜び。

 

おはぎは、フラダンスより、私たちが食べているパスタが気になってる(笑)

このバジルパスタ、ハーブガーデンだけあって(?)美味しかった〜。

父も母も一人前、しっかり食べてくれた。

 

翌日は台風の予報だったので、明日の予定だった崖の上にあるカフェ「GAKE」へ。

台風前の複雑な雲の隙間から見える青空と海。綺麗だった。

父も母も「海見たの久しぶりだなー」って、喜んでくれた。

 

海を眺めながら、キャラメルマキアート♪

 

さてさて、雨が降り出す前に、ドックラン堪能しなきゃ!

ってことで、4時過ぎにペンション到着!さっそく、ドックラン!!

 

オーナーの飼ってる大型犬に、自分から近づいていったおはぎ。驚いたー。こんなこと初めて。人柄?犬柄がわかるのかなー。

 

都内のアスファルトのお散歩だと、ほとんど歩かないのに、てくてくてくてく・・よく歩いた。とっても嬉しそう!!気持ちよかったね!!

 

お待ちかねの夕食。ここのペンション、食材にすごく拘っていて、本当に美味しい!!食が細くなった両親も、全部残さず食べたのはすごいこと(^ ^)

美味しいものをゆっくり、会話を楽しみながら食べるって幸せだね。

おはぎは、膝の上で(ちょっぴり騒いだけど)おとなしくしてました。

 

部屋は、妹と二人。旅行にくるとおきまりのこれ(笑)

 

枕が変わると眠れないと言っていた妹も、父のいびきで眠れないかもといっていた母も、ぐっすり眠れたみたいでよかった。父と私は、どこでもすぐ熟睡できるタイプです。

 

朝食。認知症の人には昔の楽しい記憶を思い出すと治療効果があるということもあり、意図的に昔話にもっていったのもあるけれど、父と母が知り合った60年前の話を聞けて、嬉しかった。初めて聞いたよ!

 

荷造りしてると、「え?もう帰るの?」という顔のおはぎ。

 

「愛犬と一緒に星空を見よう」イベントを楽しみにしていた父。

あいにくの天気で中止になってしまったので「リベンジ!」を約束。

次は、姉と娘も一緒に、また来ようね。

 

帰りは台風でどこにも寄れなかったけど、車の中で、懐メロかけて、私が熱唱していたら、後ろで父も口ずさんでた(^ ^)

雨が降ろうが、何をしてても、みんなで一緒にいれば、楽しいね。

 

妹と二人、いろいろ企画してきたけど、楽んでもらえて本当によかった。

父と母とおはぎの笑顔に癒された旅でした。

 

自宅に到着して、私のベットで爆睡おはぎ。

 

嬉しくて楽しくて、興奮したから、疲れたかな。楽しい夢みてるかな。