予約していたトリミングサロンのオーナーから電話があり、予定のトリマーさんが急遽お休みになってしまったとのこと。おはぎの場合、どのトリマーさんでも大丈夫というわけじゃないので、延期。

 

今週末、おはぎも連れて、父母と旅行にいくので、写真いっぱいとるのに、ボサボサじゃなーーーー。これは、もう一度、自分でやりなさいということか!と覚悟を決め、バリカンと爪やすりも購入し、トライ!!

 

YouTubeに解説動画を掲載してくれている方々に、本当に感謝。

なんどもなんどもみて、イメージトレーニングして、いざ!!

 

目のまわりに、ハサミをあてたときの、おはぎの「こりゃ、、動いたら、やばそうだぞ・・」という目が愛おしく・・・。

手際悪くてごめんよ。

 

 

こんな感じ。

うーん、前回より、細かいところまで、きっちりやってみたぞ。

 

そして、前回は獣医さんに頼んだ、肛門絞り、足裏バリカン、爪処理も自分でやってみた。そのあと、動物病院にいって、念のためチェックもしてもらった(^ ^)。

 

今回は、バリカンも買ったので、体は楽チン・・というか、楽しかった。バリカン、面白い・・くせになりそう(笑)

 

こんなに切ったし。

 

右側が、口コミ読みまくり、メーカーサイトの動画解説が充実していたことが決め手となり、買ったパナソニックのバリカン。これは成功かな。

左側はのハサミセットは失敗!Amazonで3000円弱で、口コミも無難だったのに、スキバサミはほとんどきれず、耳掃除用のかんしも、使い物にならず(動物病院の先生にもみてもらったら、こりゃ、、、だめだな・・と即答。私の使い方が悪かったんじゃなくて、粗悪品だったようです)。

 

Facebookに掲載したら、プロのトリマーさんが、オススメの1万くらいのハサミを紹介してくれた。最初から相談すればよかったなぁ。

 

 

こちらは、いま、おはぎに、食べさせたり、飲ませたりしている、フード、栄養補助食品、酵素などなど。

先日、犬のフードセミナーに参加させていただき、名の知れた有名なフードでも、実態を知ると怖いことを知ってしまい、特に重い病気のおはぎには、食事は命綱だと思うので、少しでも、良いと思うものを・・・。

 

 

【為せば成る  為さねば成らぬ何事も】

トリミング、自分でやるなんて、絶対無理!!って思ってきたのに、気づいたら、自分でやれてる!

 

いつも楽天家で、まわりが「できないよ」「無理でしょ」「今までやってこなかったし」と言っても、「とりあえず、駄目元ね」「聞くのはタダだし」「失敗してもいいじゃん」と進めてしまう私が、おはぎのことについては、怖くて悲しくて、消極的、悲観的だったなぁと思う。

痙攣が起きるたびに「きっと、これで最後だ」って思ってしまい、娘に叱られることも度々あった。犬を飼うのも初めてで、正直、噛まれるのが怖かったし。

 

闘病生活も長くなり、いつのまにか、私、強くなったなぁ。

今は、おはぎも、ママの必死さを理解してくれたし、信頼関係も強くなったと実感してます。たまに噛まれるけど、本気じゃない。嫌だよという意思表示をしているんだと理解して、余裕の対応ができてます。

お留守番ばかりさせていた頃と違い、一緒に居られる時間が長いのも大きいかな。

 

それから、トリマーさんや、フードに詳しい先生や、獣医さん、気功の先生・・・みんなおはぎを真剣に心配してくれて、アドバイスをくれることが、本当にありがたい。感謝です。

 

だから、私も、おはぎのためになることは、なんでもやってみる。後悔しないように、自分のできることをやってあげる。そして、1日1日を積み上げていきます(^ ^)

耳も遠いし、定期的な痙攣はあるけれど、これからも獣医さんを驚かせ続けようと企んでます(^ ^)