4月14日に書いた 元本保証のはずが、50万以上の損失・・(涙)の件、一度は泣き寝入りしかないかと思い、自分の無知がいけなかったと落ち込みましたが、いろんな方に資料も見せて話をしたところ、「これはあまりにもひどい!まるで詐欺みたいだ!」とのことで、生命保険協会というところに相談をしてみました。

 

保険協会の担当の方は「結果がどうなるかはわからないが、今回ひどいと感じた内容を伝え、《書面で先方の会社から、正式回答をもらう》ことを、まず依頼してみてください。それでもダメな場合は、再度ご相談ください」とアドバイスをくれました。

 

ということで、

 ・変動リスクの大きな商品ならば4ヶ月前の判断させるのは早すぎではないか?

 ・リスクに対する案内やサポートが足りなすぎないのではないか?

 ・暴落する可能性もあるならば(実際に暴落した)せめて確定する前に最終金額を明示し、一括受取の意思の確認をすることはできなかったのか?

・手続きを早めにというのは、御社側の都合にすぎなくないか?

など、4月14日の記事に書いたような内容を書き連ね、さらに

「振り込まれたお金はお返ししますので、12月の時点で年金支払いを選んだ場合と同じ条件で年金支払いにすることはできませんか?回答を、5月末までにいただけるようお願いします。」ということを、5月頭に郵送で送りました。

 

5月末に「社内での調整に時間がかかっているので、書面での回答をもう少し待ってください」と丁寧な電話がきました。まぁ、無理なんだろうなと思いながら聞いていました。

 

6月末に再度電話があり同じようなお話。大きな会社がこういった内容の対応に時間がかかることは想定内でしたが、「他にも同じような問題が起き始めていまして」という言葉もあったので、もしや?交渉が成立するかも?と。

 

そして、今日、電話があり、私の「要望通りの対応をさせていただきます」と!

 

実際のところ、資産運用的には、年金受け取りを選択することで元本保証となり、10年預けて減らなくてよかったね・・・という結果ではありますが、リーマンショックを挟んでいるので、損をしなかったことを喜ぶべきなのかもしれません。

 

いやー、諦めずにいってみるものですね。

またひとつ、社会勉強させていただいた感じです。

 

とりあえず、ブログにて、備忘録的にご報告でした。