足のお悩みはFOOTLAB.(フットラボ) -28ページ目

 

食料品の輸入価格高騰の話を

良く聞くようになりましたが

スーパーフィートも例外ではないようで...
 
 
円安による影響を受けて

トリムフィットシリーズ
カスタムフィットシリーズ


両シリーズの卸価格改定が決定しました。
 
 
販売価格も改定となり

メーカー希望小売価格が6月1日より

500円ほど値上がりします。


フットラボではトリムフィットシリーズ

の値上げはしかたありませんが

カスタムフィットシリーズにおいては

オープン価格のため、

据え置き価格とさせていただきます。
 
 
誠に勝手ではございますがご理解

いただきますよう、

よろしくお願いいたします。


5月中は現在の価格のままとなりますので

購入をご検討の方はお早めにご相談ください。

◆◇◆フットラボのホームページ◆◇◆

 

 ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇
ゴールデンウィーク中に踵骨骨端症の中学1年生の

子のカスタムインソールを作製しました。
 
 
踵骨骨端症とは小学生から中学生くらいの子に

多くみられる症状で踵部分の痛みが特徴です。

軟骨成分の多い子どもの骨は

衝撃や張力(引っ張られる力)に弱いため

成長期の激しいスポーツで繰り返される張力と

硬いスパイクの衝撃により痛みが生じることが

多いのが一般的な見解だと思います。

特にサッカーや野球などスパイクを使用する

スポーツに多いように思います。
 
 
この場合フットラボでは、

踵の形状にあったヒールカップを持つ

インソールで踵を包み込み踵骨を安定させて

正しく衝撃を受け、分散させるようにしていきます。
 
 
固定して安静にすることもできますが、

動きを損なわず無理なく自然に痛みを

和らげることの方が大切だと思います。
 

 

 
 
さらに写真をみたらわかる通り

足部の歪みも大きいようなので正しく衝撃を

もらえていないので、それも含めて足関節を

整えるインソールを作製しました。


普段のシューズを見てもこれだけの歪みがあります。

ほんの一例ですが小学生くらいの

子どもには結構多いです。
 
 
 『まさか自分の子は大丈夫でしょ!』

と思わずにお子様のシューズを一度

確認してみてくださいね。

◆◇◆フットラボのホームページ◆◇◆

 

 ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 
昨日、仕事用の安全靴に作製したカスタムグリーン!

先日投稿したインソールと同じ状態で

写真は約1年半使用したインソールと

今回新しく作製したインソールを比べてみました。
 
 
安全靴なので仕事中かなりの負荷が

かかっているのがわかりますね。

特にかかと部分の劣化が目立ちます。
 
 
お客様自信も安定しなくなってきたとのことなので

今回新しく作製しました。
 
 
新しいのに履き換えた時がまた気持ちいいんですよ!


インソールの効果を持続させるには

定期的に交換することを忘れずに!

◆◇◆フットラボのホームページ◆◇◆

 

 ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 いよいよゴールデンウィークですね。

すでにお休みに入ってる方もいると思いますが

フットラボは通常通りの営業です。
 
 
さて、ここ数日暑い日が続いて

Tシャツで十分な日も多くなってます。

靴もまた暑くて蒸れますよね。
 
 
そんな時はスーパーフィートのサンダル!

 

私はこれからの季節から9月くらいまで

ずっと履いてます。
 
 
普通のサンダルと大きく違うのは

サンダル自体にインソール機能が内蔵されていること

数あるインソールメーカーでもこれほど

完成度の高いサンダルは見たことないですね。

足にしっかりとフィットして靴を履いてる時

と同じように歩けるのは初めての感覚でした。

こいつはホントに凄いです。
 
 
夏にはプールに海に河原に大活躍するサンダル!

今年の夏はサンダルにもこだわってみませんか?


◆◇◆フットラボのホームページ◆◇◆

 

 ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇


 
昨日は一般的なインソールの寿命について

話しましたが、今日はスノーボード編です。
 
 
一般的にインソールは1、2年と話しましたが

スノーボードの場合シーズン中の滑る回数

によって大きく変わると思います。
 
 
シーズン中、月に1、2回という方は3シーズン

ほどは大丈夫かと思います。

この回数ならもっともつでしょ!

と、思われますが放っておいても劣化は進みます。
 
 
毎週末行くという方は1、2年というところでしょうか。

一番平均的だと思います。

これが基準ですかね。
 
 
最後に毎日滑る方。

私もそうですが仕事で毎日ゲレンデに

立つ方になると思いますが

1シーズン(半年)ほどで交換となります。
 
 
スノーボードブーツは雪の上ということもあり

特に春は水に濡れます。

洗えないわけではないですが濡れたまま

保管すると劣化を早める原因となりますので

必ず滑った後はブーツを乾かしましょう。
 
 
その時のポイントとして

アウター×インナー×インソール

ブーツを上記の3つに分けるようにしましょう。

インナーだけを外す方は多いですが

意外とインソールを外す方は少ないように

感じます。
 
 
インソールを入れて5年も6年も入れたままの

状態をたまに見ますが

今一度、靴の中を良く見てみましょう!

◆◇◆フットラボのホームページ◆◇◆

 

 ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇