昨日インソールを作製したお客様の足です。
バレーボールをしていて
右足は足裏踵付近が痛い
左足は足裏指の付け根全体が痛いとのこと。
右足はアタックの時に蹴り込むため
足底筋膜への負担が原因かと思われます。
左足は助走をつけて、その後
いっきに上へ飛び上がる時に
つま先で踏ん張ることが
負担になっていることが原因かと思います。
通常この一連の動きは当たり前ですが
ではなぜ痛みがでているのか?
それは足関節の過剰回内によって
必要以上に筋肉へ負担がかかって
いるからではないでしょうか?
写真からみてもわかるように足首付近
の関節が歪み、偏平足になっていることが
良く分かると思います。
この足関節を整えることで
負担を減らし痛みが和らぐと思います。
バスケット同様、バレーも
非常にジャンプすることの多いスポーツ
なので負担もかかりやすいと思います。
ですから少しでも痛みなど悩みのある方は
早めにご相談ください。








