足のお悩みはFOOTLAB.(フットラボ) -27ページ目


 昨日インソールを作製したお客様の足です。

バレーボールをしていて

右足は足裏踵付近が痛い

左足は足裏指の付け根全体が痛いとのこと。
 
 
右足はアタックの時に蹴り込むため

足底筋膜への負担が原因かと思われます。
 
 
左足は助走をつけて、その後

いっきに上へ飛び上がる時に

つま先で踏ん張ることが

負担になっていることが原因かと思います。
 
 
通常この一連の動きは当たり前ですが

ではなぜ痛みがでているのか?

それは足関節の過剰回内によって

必要以上に筋肉へ負担がかかって

いるからではないでしょうか?
 
 
写真からみてもわかるように足首付近

の関節が歪み、偏平足になっていることが

良く分かると思います。
 
 
 この足関節を整えることで

負担を減らし痛みが和らぐと思います。
 
 
バスケット同様、バレーも

非常にジャンプすることの多いスポーツ

なので負担もかかりやすいと思います。

ですから少しでも痛みなど悩みのある方は

早めにご相談ください。


↑ ↑ ↑ ホームページはこちら ↑ ↑ ↑





 
先日、埼玉県立滑川総合高校の

男子バスケットボール部の生徒のインソール

を作製しました。
 
 
自分もバスケ部だったので経験がありますが

必ずと言っていいほどみんな足首を痛めてます。

大きなケガでなければガマンしてしまう。

そんな症状が『足底筋膜炎』や

『シンスプリント』ではないでしょうか?
 
 
体育館でのスポーツは「キュッキュッ」と

床の上を急に止まったりダッシュしたりと

非常に足首の負担がかかりやすいものです。

上の写真のように疲れてくると

アーチは低下していきます。
 
 
足底筋膜とは主に足の裏側に

走る筋膜のことでアーチが低下すると

足底筋膜が引っ張られ炎症を起こす。
 
 
シンスプリントも同じように膝の裏辺りから

足首を通って足裏に通っている後脛骨筋等が

アーチの低下によって炎症を起こす。
 
 
体育館で行うスポーツでは原因が

非常に似ているように感じます。

今回、作製した生徒も『足底筋膜炎』と

『シンスプリント』の両方を経験していました。
 
 
小学生~中学生~高校生くらいの

成長期の生徒さんは部活などでカラダを

動かすことも多いと思うので

痛いと思えばできるだけ無理をせず

ご相談いただければと思います。
 
 
お父さん、お母さんにもお願いです。

話してみると意外に『痛みを感じたことがある』

と答えるお子さんは多いです。

放っておいて大ケガにつながるまえに!

成長期の大事な時こそカラダのケアを!

若いからでは済まさないでほしいです。




↑ ↑ ↑ ホームページはこちら ↑ ↑ ↑


 

最近バスケのやり過ぎで足の疲れがとれません!

ってわけで仕事中にフットスパ
 
 
15分温めただけだけど全身ポカポカです。

最近は暑いですが、

これからの季節は意外と気付かないうちに

足は冷えていきます。
 
 
さあこれでもうひと仕事頑張ります!



↑ ↑ ↑ ホームページはこちら ↑ ↑ ↑


 
鶴ヶ島市のチームに入って数年経ちます。

日高の地元OBチームから始まり

北海道・長野・栃木と

引っ越すたびにチームを探して

鶴ヶ島のチームは何チーム目なんだろう?

現在、曜日の違う日高のチームでも

バスケをやらせてもらってます。
 
 
小学生のころからやってるスポーツ

ですが、上手いわけでもないのに

なんとなく楽しくてやってます。
 
 
年齢的にも最年長?

かもしれません!笑

アラフォーになってから反応は遅いし

動けないし疲れるし辛い時もあるけど

やっぱりカラダを動かしてるのは楽しい。

◆◇◆フットラボのホームページ◆◇◆

 

 ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

詳しくは写真をクリック↑↑↑

 
JAM☆フェス2015に緊急参加することが決定しました。

だいぶ久しぶりの栃木県日光市上陸です。

埼玉・北海道に次ぐ第3の故郷日光が楽しみ!!
 
 
今回はFOOTLAB.としてカスタムインソールは

もちろんリラクゼーションとしても出店します!

全身もみほぐしのボディケアから

足裏から全身を刺激するリフレクソロジーまで

フットラボにおまかせください。
 
 
カスタムインソールではアメリカの足病医学から

考える骨格の歪みを整えるインソールで

足元からの健康法をレクチャーいたします。

もちろんその場でインソール作製もできます!
 
 
ぜひ気軽にご相談ください。

◆◇◆フットラボのホームページ◆◇◆

 

 ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇