(第188回)不自然な表題 | フットハットがゆく!

(第188回)不自然な表題

 
 ビデオ撮影の仕事ではインタビューを撮ることも多いです。インタビューに答える人のパターンはだいたい3つに別れるので、今日はそれを紹介してみたいと思います。仮に回答者を30代男性とし、同じ三つの質問をしたとします。

Aさんの場合
Q1.「好きな色は?」
Aさん「赤です」
Q2.「好きな食べ物は?」
Aさん「寿司です」
Q3.「座右の銘は?」
Aさん「一期一会です」

Bさんの場合
Q1.「好きな色は?」
Bさん「基本的には暖色系、特に赤が好きですが、その時の気分や季節によって寒色系を好む場合もあります」
Q2.「好きな食べ物は?」
Bさん「これも気分や季節によりますが、基本的には素材の良さを生かした料理が好きです、例えば寿司とか。でもたまに焼肉とか濃い味のものも食べたくなりますね」
Q3.「座右の銘は?」
Bさん「仕事をする上では誠心誠意、一期一会などの言葉を大事にしていますが、家庭に帰れば、絆、家族愛、そういった言葉を意識しています」

Cさんの場合
Q1.「好きな色は?」
Cさん「僕ですか?」
Q.「あなたの好きな色です」
Cさん「僕の好きな色…何色やろ?(と、まわりにいる自分の知人に聞く)」
知人「赤のTシャツたくさん持ってるよね」
Cさん「そうそう、赤の服が多いってよくいわれます」
Q.「じゃぁ赤が好きなんですね?」
Cさん「赤が好き…ってわけではないんですが、まぁ赤の服が多いってことですね」
Q2.「はぁそうですか。では、好きな食べ物は?」
Cさん「僕ですか?」
Q.「あなたの好きな食べ物です」
Cさん「ハンバーガー」
Q.「はい、では…」
Cさん「あ、でもあれも好きですね。あれ、クルクル回るやつ」
Q.「回転寿司ですか?」
Cさん「そう、それ」
Q3.「では座右の銘は?…あなたの!」
Cさん「ザユ~ノメ~って何?(と、まわりにいる自分の知人に聞く)」
Q.「えっと、人生において大切にしている言葉というか。教えというか」
Cさん「大切にしている言葉…何やろう?(と、まわりにいる自分の知人に聞く)」
知人「一期一会にしといたら?」
Cさん「イチゴイチエ…って何?」
Q.「もういいです…」

 以上、いろんな人がいますんでね、ビデオ編集する時は本当に苦労します(笑)。かつて街頭インタビューの達人といわれた越前屋俵太さんが、街ゆく素人相手にとても面白いインタビューを引き出し、究極には動物園で様々な生き物にインタビューして笑いを呼ぶという名人芸というか達人技を見せていました。僕ももっと修行して、きっちりインタビューを撮れるようにしたいですね…。
 
2009年9月16日号掲載 



$フットハットがゆく!-越前屋俵太
越前屋俵太 1961~
探偵!ナイトスクープなどで活躍したタレント。街頭インタビューの達人。


追記・・・インタビューの時に緊張しすぎて、自分の名前さえ間違えてしまった人もいます(笑)。


探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編 [DVD]探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編 [DVD]
(2006/06/02)
TVバラエティ上岡龍太郎

商品詳細を見る