お盆休みも終わりましたが、知床半島は、まだ多くの観光客で賑わっていました。
昨日は自然遺産エリアのネーチャーツアーへ出かけました。宿の方に紹介して頂いたガイドさんは、この道30年というベテランで、動植物への理解を深めながら、貴重な時間を過ごすことができました。
驚いたのは、資格は毎年試験を受け、更新しなければならないという事です。人の命を預かるという責任や知識の広さ。
好きでなければできない仕事ですね。
知床は、特にヒグマが多く棲息する地域で、昨日も色々なレクチャーを受けました。
ツアー中、ヒグマに遭遇しましたが、ガイドさんのアドバイスのお陰で、蟻の巣を掘り食べ物を探すくまを、静かに観察する事ができました。
先日、痛ましい事故がありましたが、まだ何も分かっていない段階なのに、マスコミが勝手に好き勝手にある事ない事を報道している姿勢を嘆いておられました。マスコミの報道に惑わされないでくださいと仰っていました。
そして、釧路湿原しかり、野生動物たちが安心して暮らせる場所をこれ以上奪うことのないよう、私たちが責任を持たねばと思ったのでした。
歩きたくなる靴はフットクリエイト。
8月25日までお休みさせて頂いております。

