靴は身を助く | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

ゴールデンウィークの前半が始まりました。街中はツツジの花も満開で、まさに春爛漫。

 

しかし、油断は大敵です。脅かすわけではありませんが、今年のスタートが能登地震であったことを忘れてはいけません。どんな地域へ出かけていても、日本列島の上に立っている限り、私たちは常に地震などに見舞われる可能性があります。

 

四国を遍路しているときにも、例えば室戸岬や足摺岬など、延々と海沿いが続く区間などでは、今津波がやってきたらどのようにして逃げるのかということなどを考えながら歩いていました。

 

旅行先では、我が地元のような細かい地理が理解できません。グーグルのマップだけでは分からない情報もたくさんあります。地震で通信障害があれば、スマホなども役に立ちません。地震などで道路が無くなっている可能性もあります。

 

いつどこで、どのような状況に陥ったとしても、そこから10km、20km、いやいや40km歩いてでも、身を護らなければならないのです。

 

幸いにも、自分の場合は歩き遍路で培った、1日60km近く歩くという(彷徨うという方が正しい)経験のお陰で、大阪から京都、あるいは奈良から京都、滋賀県から京都程度であれば、何としてでも歩いて帰れるという自信はあります。

 

まあ、そこまでハードでなくても、10、20km程度であれば、難なく歩ける体力を常に持っておくことは、その後の生死を分ける可能性もあります。

 

さらに、どのような状況が訪れたとしても、歩くことが出来る靴であることも、やはりその後の生死を分けるでしょう。

 

いつまでも歩いていられる靴というのは、いざという時、あなたの命を守ってくれるのです。

 

この連休も、お出かけの際は、そんな一足を選びましょう。

 

歩きたくなる靴はフットクリエイト。ご相談はTEL075-365-3748、またはこちらよりご予約ください。

 

連休中、4/30(火)、5/1(水)は営業いたします。