衣装 | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

朝、東山七条界隈を走っていたら、袴や振袖姿の若者に出会いました。今日は、三十三間堂の「通し矢」。全国からおよそ2000名の参加があるそうで、今日は三十三間堂さんも、華やかな雰囲気に包まれそうですね。

 

注目されていた、台湾総統選挙は、台湾の独立を支持する頼氏の勝利となりましたが、いよいよ東シナ海界隈情勢に、目が離せない状況となりそうです。今年は世界情勢も含めて、常に危機対応への心構えが必要です。

 

 

先日、所属している合唱団の衣装採寸に行ってきました。

 

団員歴が長い方は、皆さん持っておられる衣装ですが、新参者の私達も、そろそろ揃えましょうというお話になって、3人連れだって、採寸に出かけたのでした。この衣装が出来てしまったら、合唱団も簡単には抜けることが出来なくなりそうで、ようやく腹をくくって活動ができそうです。

 

近年の合唱団事情というと、①団員の高齢化、②四部合唱では男声団員の確保、③団員数の減少などが、その共通した悩みとなっています。また、コロナでこれらの問題に、さらに拍車がかかったようです。

 

①の高齢化という問題は、日本社会全体の問題でもあり、合唱団に限らず、職場や地域などでも事情は同じです。

 

ところが、②の男声団員が集まらないという悩みは、また違った問題のようです。

 

カラオケ好きな中高年男性は、多いはずなのに…。というか、カラオケが好きなら、発声練習を大切にする合唱団の練習で、カラオケで唄う歌にも、さらに磨きがかかるのになあと思うのです。

 

合唱団というものに、少しでも興味があるようでしたら、ぜひ、お近くの合唱団などに、足を運んでみませんか。

 

歩きたくなる靴はフットクリエイト。本日、明日は定休日です。