そろそろみんな、気づき始めている | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

街中で、ヘルメット姿をかぶって自転車に乗っている人を、ちらほら見かけるようになりました。

 

今のところは努力義務となっていますが、いずれ時期をみて義務化となるのでしょう。そういえば、原付バイクも、その昔はヘルメット無しだったような記憶がありますが、いつからか義務化されています。確かに、頭をあんなに無防備な状態で走るなんて、今考えると怖いですね。


私もそろそろ、ヘルメットを検討しようと思っていますが、最近では、自転車よりも走る方が楽というので、お買い物などももっぱら、ランニングで行くことも多く、これを機に自転車を止めてしまおうかなどとも考えています。

 

 

フットクリエイトの2Fで、月5回ほど実施している健康教室。ここしばらくの自粛生活のせいか、足、膝、腰に不安を抱える方が増えているようで、教室にもたくさんの方が通っておられます。この教室は、各自が抱える体の問題を調整し、日常生活を快適に送って頂くことを目的としていますが、必要に応じて、マシンを使って、部分的な筋力強化などの指導もしてもらえます。

 

最近は、24時間フィットネスやお手軽ジムも増えていますが、本当に体の事を分かってトレーニングされている方って、少ないのではないでしょうか。そう考えると、マンツーマンで専門講師によって、効果的な指導を受けられるこの教室は、手前みそではありますが、絶対にお奨めです。

 

トレーニングも、やたら量だけこなせばよいのでは無く、大切なのは質です。

 

昨日、健康教室の予約をされたお客様曰く、

 

「最近腰が痛いのだけれど、整形外科行っても大した治療をしてもらえるわけではなく、こうして自分で調整するのが一番です」

 

お医者様が病気を治してくれるのではないのだと、気づき始めた人達が、増えてきているのを感じました。

 

歩きたくなる靴はフットクリエイト

 

明日4/29日(土)~5/5日(金)までお休みを頂きます。5月6日(土)は通常営業いたします。

5/2(火)は臨時休業させて頂きます。