利用しない間に進化していたこと | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

先日、すでに廃版になっている本が欲しくて、インターネットで検索をしていると、ふと、京都市図書館のHPが出てきました。

 

「京都市図書館」。

 

もう随分長く利用していない施設ですが、子供が小さい頃は、毎週のように本を借りに行ってた所です。子供たちが幼稚園や保育園、小学校に通っていた頃、私も子育てに悩む一人の母親でした。今となっては、あの子育て時代ほど、充実していた頃は無かったと、確信を持って言えるのですが、当時は、仕事と子育ての両立に悩み、いつもバタバタ、戦争のような日々を送っていました。そして、一日も早く、子供たちが大きくなって、こういう大変な状態を脱したいものだと願っていたのでした。

 

そんな時代、子供たちの教育についても、ああでもない、こうでもないと、試行錯誤していたのですが、自分自身が子供の頃、本が大好きで、常に本を読んでいたこともあって、まずは、本を読める子供に育てようと考えました。

 

そこで利用させて頂いたのが、京都市図書館です。

 

当時、下京区の図書館は、大宮通に面した建物にあって、そこには児童図書のコーナーがありました。家族4人分の図書カードを作り、自転車に子供を乗せて、お休みになるとよく通いました。そして、一人5冊まで本を借りることができるので、子供に本を選ばせて、最大20冊を借りて帰ったのでした。

 

しかし、2週間に1度は通っていたので、そのうち下京図書館の児童図書は、ほとんど網羅してしまい、ついには、丸太町七本松界隈の中央図書館まで出張する有様でした。

 

よくあれだけ熱心に図書館通いができたものだと、自分ながら感心しています。

 

そのうち子供も大きくなり、今はもう図書館へ通う事も無く、現在に至っています。

 

それで、冒頭の図書館のHPですが、それはそれは凄い!!

 

図書の検索ができる。今すぐに借りられる本の表示もされている。返却は、いくつかの最寄りの駅でもできる。本の予約もできる。電子書籍も借りられる、マイページが作れる…。

 

なんて素晴らしい!

 

かれこれ四半世紀、足を踏み入れていなかったうちに、こんなにも進化していたなんて!!

 

ということで、久しぶりに図書館にマイページを作り、足を運んでみようかと思ったのでした。

 

歩きたくなる靴はフットクリエイト。本日は定休日です。

 

4/29日(土)~5/5日(金)はお休みさせて頂きます。※5/2(火)は臨時休業となります。

※5/6(土)は営業いたします。