大切に | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

今朝は時間をかけて朝ランを楽しんできました。京都マラソンコースの一部になっている、御室仁和寺から龍安寺、衣かけの道を経て金閣寺と続くコースは、適度なアップダウンもあって、確かにコースの一部にしたいぐらい、とても京都らしいコースです。

 

北大路まで走った時、私は千本通りを下って、鞍馬口通りを堀川まで走ることがよくあるのですが、このコースがなかなか素敵です。前方左手に比叡山を眺めながら、広すぎず狭すぎない通りがすっと伸びていて、心地が良いコースです。京都を走る機会がある方はぜひ、体験してみてください。

 

話は変わって、昨日常連のお客様が、修理のできた靴をお引き取りにこられました。ドイツ靴を愛用されているのですが、革の状態も馴染んで良い感じになっています。こうやって修理して、足に合った一足を大切に履いて頂けることほど、ありがたいことはありません。

 

先日、愛用していた時計を修理しようと、修理屋さんに持っていったら、メーカー修理で、結構な価格がかかると言われましたが、愛用しているものは、どうしても愛着を感じてしまい、簡単には新しいものに買い替えられません。

 

靴も時計も、無機質な「もの」ではありますが、長年使っていると自分の一部になっているのかもしれませんね。