大みそかの記憶 | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

おはようございます。

子ども時代の年の暮。我が家では恒例のお餅つきで一年が終わりました。

もちろん餅つき器などではなく、ちゃんと杵と石臼をつかってつくのです。蒸しあがったもち米が石臼に入れられ、次から次へとやわらかいお餅になっていく、そんな様子を見るのが楽しみでした。

そしてつきあがったお餅を祖母と一緒に、のし餅や丸餅に作っていくのが楽しみでした。もちろん、つきたてのお餅をほおばりながら。

何でもない風景でしたが、今となっては懐かしい子ども時代の記憶です。

今年も今日でおしまいです。皆さんにとっての今年、どんな年だったでしょうか。

今日も一日元気で楽しくがんばろう!!