マックのコーヒー | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

 最近はファストフードのお店といって、コーヒーがまずいなんて言えない時代になりました。

 たとえばマクドナルド。最近は滅多に利用しませんが、以前のマックのコーヒーはもう飲めたもんじゃありませんでした。薄い、まずい。一応コーヒーのような色はしているけれど、とてもコーヒーとは云えないような代物でした。

 しかし、最近のファストフードは、カフェとしての役割を重視し出していて、どこも軒並みにコーヒーの質をアップさせているようです。ミスドもケンタッキーもコーヒーの味を重視し、またお代わりもOKと打ちだしています。(一部お代わりがOKでないところもあります)

 昨日、時間調整のためにマックに入って、コーヒーを頼みました。なんと、100円で、お代わりもできます。

 そして大切なお味はというと、旨いとはいえませんが、そこそこのお味。ところが、店内におられる会社員風の方々はコーヒーだけの注文。さらに、すこし年齢の高い女性などは、その100円のコーヒーだけをさらにお代わりされていました。本当はコーヒーと何かを注文してもらって、利益がでるのでしょうけれど、これじゃ利益でないのでは、と心配してしまいました。

 何はともあれ、コーヒーの味が良くなるのには賛成です。