京都市下京区は歴史の宝庫 | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

 私の住んでいる京都市下京区。JR京都駅がある区です。そして東本願寺や西本願寺といった大きなお寺、少し西にいくと梅小路公園と3月に開園する水族館。また、北へ行くと四条烏丸のオフィス街と、新旧がうまく融合した地域です。
 この下京区は今話題の平清盛にまつわるお寺や史跡もたくさんあります。一般的にはあまり知られていない、小さな神社や史跡。しかし、そこには平安末期の壮大なドラマが存在しています。
 私もこの地に、半世紀も住んでいるのに未だに何も知らずに毎日を暮らしています。とても勿体ないことですね。

 今年はまずは自分の住んでいる場所の歴史を、ウォーキングをしながら学んでいきたいと思っています。