ワインの勉強 | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

 ワインは、本当に奥の深いアルコールです。それで、もっともっとワインのことを知りたくて勉強しようと思っていますが、なかなか進みません。しかし、ワインを飲む方はかなり進んでおります。
 そして、ワインを理解するためには、ワインをかなり飲まなければならないことがわかりました。

 ワインを飲み始めた頃は、味わいのことなど、そして香りのことなど全くわからずに、ただ闇雲に飲んでいるだけでしたが、本数を重ねるにつれて、味わいやブドウの違いなどが少しずつ理解できるようになりました。
 今年もさらにワインの理解を深められるように、肝臓の状態を気にしながらも、本数を重ねて参りたいと思っております。

 今夜も、キャンティクラシコを愉しみたいと思います。