加齢に伴い、身体はいろんなところが変化していく。


身体面でも精神面でも。


自覚はなくても、気をつけていたとしても。


その変化を、「老い」「衰退」と捉えるのか、「進化」「成長」と捉えるのかは自分次第だと思う。


どちらにせよ、そんな自分を受け入れることが大切。


例えば、お酒の飲み方はたくさんの失敗を繰り返して、上手な付き合い方ができてるようになったと思う。


明らかに若い頃より飲み方は変わったし、明らかに弱くなった。


量を飲めなくなったし。


例えが悪いかもしれないけど、それを老いと捉えないし、逆にオレってカッコよくなったやん😆👍って思う。


繰り返すけど、今の自分と向き合って今の自分を受け入れて、前向きに歩いて行くこと。


難しいことだけど、しっかりやっていきたい。