教師の宿命ですな!

 

 

 

近所にある最近できた飲み屋にちょいちょい行くことがある。

 

大将がめちゃくちゃいい人!

 

表情や雰囲気がとても癒してくれる!

 

大将が代わったら絶対客足は減ると思う。

 

 

 

その店に教え子がバイトでお世話になっていることが判明。

 

よくあるのは、むこう(生徒)はこちらを認識しているけど、こちらは全然わからないということ。

 

特に女子!

 

中学生を過ぎるとほとんどの女子が痩せる、もしくは引き締まる。

 

それだけでもう判別がつかないのに、髪が伸びたりアップしにしたり、メイクまでするでしょ!

 

もう名前を言われてもわからん(@_@)

 

 

 

 

そんな教え子がいた。

 

直接は教えていないけど、同じ空間にいたというだけで親近感が湧く。

 

中学生時は、我が子同然にその成長を楽しみにしていた。

 

それは今も変わらない。

 

子どもが成長する。

 

それは親としては楽しみでもあるけど寂しくもある。

 

でもその健やかなる成長を待ち遠しく思わずにはいられない。

 

子育ては、実の親でなくても楽しめるものと、成長した教え子を見るたびに思う。

 

なんとも幸せな職業である。