近隣の学校の特支学級の担任が集まって、今後の研修やら打ち合わせやらの打ち合わせを16時から17時30分までやった。

 

私を含めみんなしゃべるしゃべる。

 

しゃべるのが仕事なので当たり前だけど、やはり普段思っていることを話せる機会や同僚がいないのだろう。

 

ワイワイ言ってた。

 

私も調子に乗っていろいろ話してしまった(^◇^;)

 

 

 

 

でもみんなやはり熱い!

 

今回は進路について話した。

 

中学卒業後ではなく、高校もしくは特別支援学校を卒業した後の話。

 

教師って、生徒らが卒業してしまうとその後の動向は全く知らないんです。

 

逐一、卒業生に連絡を取ってどうしてる?なんて聞けないし、個人的には早く前を向いてほしいので、一切連絡はしない。

 

してる教師はいないと思うけど。

 

でも、そこを目指している在校生には情報をあげたい。

 

難しいところです。

 

 

 

 

だから、どうにかして情報を得られないかとみんなで考え、夏に特別支援学校の先生を招いて研修をしようという話でまとまった。

 

障害者枠で就職した人たちはどんな能力を持っていたのか、採用される基準は?、就職しても退職せずに続けられているのか、困ることはないのかetc...

 

そこから逆算して、中学校のうちに身につけておきべきことや学んでおくことは何か?

 

我々が知っておくことや保護者に伝えておくことは?

 

知りたいことが山のようにある。

 

いい研修になりますように。

 

情報が得られたら少しずつ本ブログでもお伝えしようと思います。