ストレスが溜まったらどんな方法で発散しますか?

 

いろんな考え方があるみたいで、食べる人、寝る人、歌う人、おしゃべりする人、そもそも溜めない人etc... 

 

私は食べます。

 

フリーターを含め自分で稼ぐようになってからは、ケーキのバカ喰いでした。といってもコンビニで売ってるショートケーキが二つセットになってるやつを一気に食う!それだけでした。あとはなんだかんだと消化してたんだろうな。

 

アラフィフになってからでも食べるのは変わらない。でも量が変わった。

 

ケーキは1個。それも最近は食べなくなってきた。やっぱりあの砂糖の塊を食べるのはなかなか勇気がいるようになった。同じ甘いのを食べるのならアンコかな。和菓子を食べるようになった。アイスは5年前は毎日1個食べてた。おかげで健康診断のスコアがとんでもないことになったので食べなくなったけど苦笑

 

無性に白米が食べたくなったりするときもあるけど、出来るだけ野菜やキノコを一緒にたっぷり摂るようにしている。血糖値も急激に上がらなくなり血糖値スパイクが起こらないので体の負担が少ないし、腹一杯になっても半分はキノコと野菜。罪悪感がかなり低め。

 

つまり、ストレス発散に食べると言いながらも暴飲暴食をしなくなったってことかな。食べることも作ることも大好きだけど、好き放題食べると後々自分を苦しめるし、太るとそれがストレスになったりもする。

 

こう書きながらもやっぱり1番のストレス発散は寝ることかなー。

 

もう一つあった。子どもらと戯れ合うこと。

 

次女長男とプロレスごっこをしたり家の中で鬼ごっこをしたり。夕方になると仕事に対しての集中も切れはじめ、あー早く帰って子どもらと遊びたいと思うようになった。

 

やっぱり家族には感謝ですね。