今日は小学校の授業参観。

 

嫁さんと長男と3人でまずは次女の教室へ。授業中であるにも関わらず変顔で挨拶された。担任が新任だからってなめんなよ!でも、センセ、危なっかしい(^^;;もっと声張って!笑 緊張が伝わってきたけど一生懸命されていたのがとても好印象でした。

 

そのセンセを見ていて、あー俺もこんなふうに思われてたんだなあと考えたら怖くて怖くて💦  保護者の皆様、温かく見守ってくださりありがとうございました!

 

長女は私たち保護者と同年代。落ち着いたもん。そんな授業参観での授業の仕方は斬新!今後の参考になるなあと。ママ友が「今年(の担任)は当たりやね」とコソッと言ってきたことにそうやねと返したものの、またしても脇汗がっ。

 

そう思われてきたんだろうなあと思うと、そわそわしてしょうがない!保護者の皆様、温かく見守ってくださりありがとうございました!

 

 

 

 

参観後、保育園からのママ友と嫁さんと3人で談笑していた。

そのママ友は私の弟の同級生で、そのママ友の母親と私の母親が仲が良く、それぞれの第一子、第二子とも同い年でもちろん同じ保育園。しかも同じ町。なかなかの縁である。

 

しかも、第一子、第二子とうちの3番目の保育園の担任が同じ先生。名前をK子先生。

その安心感、信頼度たるや園長先生から保護者に至るまで絶大!

あの先生に任せておけば大丈夫だろうというのが保護者の口癖になるくらい。なんなら保護者よりも子どものことを理解しているような感じ。

 

ウチは是非とも3番目もK子先生で!と願っていたので、園長先生には足を向けて寝られない笑 お中元やお歳暮送ろうかと真剣に話している笑

 

K子先生のことで盛り上がり、私が一言。

「保護者をダメにする先生やね!」

ママ友も嫁さんも大爆笑!その通りやわ!ってまた大盛り上がり。

 

 

 

 

そんな先生に巡り会えたこと、お世話になれたこと、成長させてもらえたのは子どもだけでなく我々親もそれだけ助けられたことか。感謝してもしきれない。

 

私もK子先生レベルまでは無理でも、まあ良いかとくらい思われるようにならないと。

少し歳下だけど、話をしていても学ぶべきものは多いと感じる。今年度が最後のお付き合いになるが、吸収できるものは吸収できればと思う。

 

とか言いながら、今年度はまだあいさつ、つまりお迎えに行けていない💦早く仕事が落ち着かないかなあ(^◇^;)