始業式を終え、一週間が終わった。

 

思ってた以上にドタバタ、てんやわんや、頭がパニックになった。

 

4月だし、いろいろ変わったし、忙しいだろうなあと予想はしていたが、それを超えてきたね。

 

いやー、びっくり。

 

毎日気がつけば19時を回っている。

 

この時期の仕事は探せばいろいろ出てくるので、今日は終わり!と気持ちを切り替えるのがなかなか難しい。

 

帰りたい気持ちは17時にはマックスになるけど。

 

 

 

 

歳をとり、いろいろガタが出てきたが、今回のストレスサインは口。

 

口角炎、歯茎の痛み、唇がガサガサ。

 

食べるのも辛いし、笑うともっと痛い!

 

さらに持病の片頭痛も、この時期はよくおいでになります。

 

寝不足が原因なのはわかっているし、寝たらスッキリするのもわかっている。

 

が、寝る前のルーティーンを変更すると、それもストレスになる。

 

どーしよー。

 

 

 

 

土曜日に知人と飲み、最近の教育やサッカーの指導について楽しいひと時を過ごしてが、寝不足がさらに重なり、翌日曜日は8時に一度起きた後、12時までさらに寝た。

 

自分が思っている以上に寝不足で疲れていたみたい。

 

前日の夜から日曜日1日と子どもを嫁さんに任せてしまったので、夕食は要望にも応えながら作らせていただきました。

 

ちなみに、土曜日の午前はやはり寝て、午後は換気扇の掃除をした。換気扇掃除は慣れていなかったため、めちゃくちゃ疲れた。

 

 

 

 

怒涛の一週間だった。

 

しばらくは続くだろうと覚悟はしているが、ストレス発散方法を早く見つけないと。

 

仕事の帰りにちょっとでいいので切り替える場所ややることがほしい。

 

ストレス溜まった!と毎回ドカ食いや飲みに出るのもイヤ。

 

こういう時にタバコを吸う人はいいなあと思ってみたり。

 

 

 

 

でも、仕事へのモチベーションは下がったような気がしない。

 

新学年になり、心機一転頑張ろうとしている生徒や、精神的に成長してきたなと感じさせる生徒がいることがその要因だと思う。

 

少なくともこの一年はしっかり付き合って、大人になっていく手助けができればと思う。